メダカの飼育
- 公開日
- 2019/05/27
- 更新日
- 2019/05/27
お知らせ
2019年5月27日(月) メダカの飼育
5年生は「メダカのたんじょう」の学習で、これからメダカを育てていきます。
初めは、たくさんいるメダカの中からオスとメスを見分けて、自分が作ったペットボトル水槽に入れる学習です。
子どもたちは、すばやく動き回るメダカたちに「早すぎて分からない!」「止まってー!」など、悪戦苦闘しています。もう一度、ノートに書いた見分け方を見返す子、友だちに「これ、あってる?」と確認する子、自分たちの力でなんとか入れ終わることができました。
その後、さっそく「たまごがついてる!」「おっかけあいをしてる!」「名前は何にしようかな?」など、メダカに対して、愛着がわいてきている様子が見られました。
次に、めだかのたまごをけんび鏡を使って観察する学習です。初めて使うけんび鏡にとまどいながら、徐々にたまごにピントを合わせていきます。すると、「目が見える!」「体も見える!」「毛が生えてる!」など、たくさんの気付きがありました。
今後も、エサやりや水替えをしながら、メダカの観察を続け、新しい気付きをたくさん出して共有していきます。
(子どもの感想)
・オスとメスの見分けが難しかった
・これから責任をもって、育てていきたい
・お世話を頑張りたい
・エサを食べる姿がかわいかった
・オスとメスの仲が良くなるように育てたい
・たまごを産ませてたまごを見たい
・けんび鏡で見たらたまごが大きかった
・けんび鏡で見たらすごいはくりょくだった
・たまごの中に目があるのが分かった
・あかちゃんが産まれてほしい
・たまごの中の赤ちゃんがはっきり見えた
【コミュニティ部】