学校日記

二学期に自分が高めたい4つの力

公開日
2019/08/27
更新日
2019/08/27

全校朝会

2019年8月27日(火) 1時間目 朝会・全校道徳

2学期初めての全校道徳が始まります。
新しいグループになったので、グループ分けからスタート♪
グループに分かれると、今日のテーマが発表されました。
今日のテーマは、「二学期に自分が高めたい4つの力」です。始業式に一人ひとり自分が決めた「二学期で高めたい4つの力」をもとに考えていきます!

新しいグループになったので、黄色い画用紙(自分の好きなもの、得意なものを名前の前に入れる)を付けて、一人ひとり自分らしく紹介しました。
各グループで自己紹介が終わると、今日のテーマを考えます!

4つの力
「人を大切にする力」
「自分の考えを持つ力」
「自分を表現する力」
「チャレンジする力」

(子どもたちの考え)
・チャレンジする力です。なぜなら、いろんなことにチャレンジしたら苦手でできないこともできるようになるからです。
・自分を表現する力を高めたい。けんかとかで、強く言ってしまわないで、自分を表現する力を使って、言い方を考えたいから。
・人を大切にする力を高めて、人に対して優しくして、みんなに強く言わないようにしたいです。

新しいグループで「二学期に高めたい4つの力」について伝え合うことができました。
答えのないテーマについて子どもも大人も学び合える場が全校道徳です。そして、たくさんの人の考えを聞き、自分の考えを深めることができます。2学期も子どもだけでなく、大人たちも一緒に全校道徳をつくっていきます♪

【コミュニティ部】