全校道徳 「大空ふれあいコンサート みんなでほめあおう」
- 公開日
- 2019/11/18
- 更新日
- 2019/11/18
全校朝会
2019年11月18日(月) 朝会・全校道徳
おはようございます!
ふれあいコンサートが終わり、次の新たな目標に向かってスタートする日、元気な声が講堂中に響き渡ります。
まずは、ゲストの紹介です。今日も愛知と福島から2名のゲストの方が来てくださり、「大空のみんなと一緒に勉強したり、遊んだりしたいです!」という言葉を頂きました。
次に、様々なことを目標に頑張っている大空のみんなの表彰です。自由研究、絵画、民族音楽交流会などに取り組んだことをみんなに伝えます。
子どもたちは、みんなが頑張る姿を見て、自分もこれからの学習にさらに高い目標をもって取り組もうと改めて感じているようでした。
そして、リーダーが先日のコンサートでサポーターや地域の方から寄せられた感想を伝えます。(感想については後日ホームページにアップします)
今日の全校道徳は、「大空ふれあいコンサート みんなでほめあおう」です。
大人たちはコンサートの後、全員が自分の言葉で良かった所やみんなが素敵だった所、次に向けての課題などをたくさん伝え合いました。
今日の全校道徳では、子どもたちもお互いに良かったところや次に向けて頑張りたいことを伝え合います。
(子どもの考え)
・1・2年の合唱の振り付けがかわいかった
・3・4年の合唱が天使の声で歌っていて良かった
・3・4年の合奏の切り替えが良かった
・5・6年の合奏がかっこよかった
・みんな1000%の笑顔だった
・姿勢が良かった
・最後までめげずに頑張った
・くうきをつくれていた
(大人の考え)
・しんどいことやそれぞれの課題を乗り越えた
・全員で音楽をつくろうと思う気持ちをもって取り組んでいた
・リーダーは17回のコンサートを通じて成長する姿が見られた
・実行のメンバーの伝えようという気持ちが伝わってきた
お互いの目を見て、良いところをたくさん伝え合うことができました。次のありがとうコンサートに向けて、今回学習したことを活かし、4つの力をさらに高めていきます!
【コミュニティ部】