第9回大空ふれあいコンサート 〜つなげよう ひびかせよう あったかい 心のハーモニー〜
- 公開日
- 2014/11/18
- 更新日
- 2014/11/18
第9回大空ふれあいコンサート
2014年11月15日 第9回大空ふれあいコンサート
♪ハロ〜 ハロ〜 ハロ〜 ハロ〜
大空の子どもたちのハーモニーがひとつになったところで、第9回大空ふれあいコンサートがスタート♪
テーマは「つなげよう ひびかせよう あったかい 心のハーモニー」です。歌声をつなげ、会場中をあったかい心のハーモニーでひびかせます!
1、2年生は「♪みつけよう大切なもの」で、初めての2部合唱にチャレンジ!
2年生は1年生、1年生は2年生の声をきいて、低学年チームのハーモニーを見事に完成させました!
「♪エリーゼのために」では、1年生は手づくりのマラカスと初めてのカスタネットにチャレンジ!
2年生のメロディーに合わせてリズム表現し、演奏しました。
2年生は鍵盤ハーモニカで各パートにわかれ、お互いの音をつなげて、みんなでひとつの音楽をつくりあげました。
3,4年生は「♪この星に生まれて」の2部合唱。
前半の部分は、3年生と4年生がお互いの音を聴き合って、ハーモニーを楽しみました。
後半の部分は、4年生が透き通った歌声でオブリガードをつけ、3年生が主旋律を歌いました。曲の一番最後の部分では、3部合唱にチャレンジし、歌詞の一部の「Dreams come true together」の思いを会場中に伝えました。
「♪歌劇『カルメン』前奏曲」は過去のコンサートでは高学年チームが演奏した曲です。
難しいパートがあったり、テンポが速かったりと一瞬も気が抜けない曲になっています。各楽器に挑戦する4年生、リコーダーで奏でる3年生。一人一人がしっかりと自分を表現していました。
そして、ふれあいタイム♪
大空ふれあいコンサートには、会場にいる子どもから大人まで全員でふれあう、ふれあいタイムがあります。今年のふれあいタイムでは、会場全体で「♪静かな湖畔」の輪唱にチャレンジ!
ふれあいタイムを盛り上げるふれあい隊(大空のリーダー)のメンバーが見本を見せると、会場全体が笑顔になり、あったかい拍手がひびきました。
さぁ!次は会場の番です!子どもチーム、大人チーム(フロアー席)、大人チーム(ギャラリー席)の全部で3つに分かれて、3部の輪唱です。
ふれあい隊の「ミュージック、スタート!」の合図で会場全体が静かな湖畔のハーモニーで包まれました♪
5,6年生は「♪手のひらをかざして」の2部合唱。
周りの声を感じながら、優しくてあったかいハーモニーをつくることができました。
最後はピアノ伴奏をとめてアカペラにチャレンジ。そのハーモニーに会場中が包み込まれました。
そして合奏は、誰もが一度は耳にしたことのあるあの名曲、「ジャジャジャジャーン」から始まる「♪交響曲第5番『運命』第1楽章より」でした。この曲は、子どもたちが自分たちから「やりたい!」と言って、自分たちで選んだ曲です。6年生はコンサートまでの学習の中で、「こんなん絶対に無理」と思うこともありましたが、最後まで諦めませんでした。5年生はリーダーと一緒に学習を始めて、リーダーについていこうと必死に練習をしてきました。その力を今日のコンサートで思う存分発揮することができました。会場中のみんなが、5,6年生の迫力ある合奏にくぎ付けになっていました。低学年のみんなは、かっこいいリーダーのまねをして、一緒に楽しんでいました。そして、大空の子どもたちみんなが「自分たちもリーダーになったら、あんなことをしたい」とリーダーに憧れをもっていました。
「アンコール!アンコール!」
演奏が終わった瞬間、会場中にひびき渡りました。1曲演奏するだけでもかなりのエネルギーを使う「運命」。しかし、高学年チームの返事は「できる!」そこで、大空の高学年チームは「ベルリンフィルハーモニー」の一員になったつもりで「♪交響曲第5番『運命』第1楽章より」を合奏し、さらに会場中のみんなが惹きつけられました。
コンサートも終わりに近づき、大空小の子どもたちで歌う全校合唱と会場全体で歌う会場合唱の曲は「♪ハッピーメロディー」です。
そして、大空サプライズ!!
毎回、コンサートでは、会場合唱の指揮者は当日のお楽しみになっているのですが、ふれあいコンサートで指揮をしてくださったのは、なんと!「♪ハッピーメロディー」を作詞・作曲された作曲家の美鈴こゆきさんです!!
実はゲストとして、最初からコンサートを一緒につくってくださっていた美鈴こゆきさんです。
美鈴こゆきさんが登場されたとたん、子どもも大人も大喜び!会場全体が、美鈴こゆきさんの指揮でつながり、あったかい心ハーモニーが、講堂中にひびきました♪
そして、子どもひとりひとりが、たくさんの人のあったかい拍手のシャワーをあびて、堂々と自分らしく退場します。会場に来られたみなさんの包み込むような子どもたちを見守る雰囲気は、とてもあったかく、それはすばらしいものでした。
サポーター・地域のみなさん・ゲストのみなさま、共ににあったかい大空ふれあいコンサートをつくってくださってありがとうございました。
[コミュニティ部]