学校日記

ようこそ大空の先生

公開日
2021/06/23
更新日
2021/06/23

ふれあい科

2021年6月23日(水) 5時間目 ふれあい科

今年度、最初の「ようこそ大空の先生」です。ふれあい科の授業の一つで、自分が担当する学年や学級以外で授業をします。大空のすべての教職員がすべての子どもたちの先生であること、そして子どもたちがたくさんの教職員とふれあうことを目的に行います。子どもたちはどの先生が授業をするか当日まで知らないので、ドキドキ・ワクワクしていました。

《子どもたちの感想》
・今日5時間目の「ようこそ大空の先生」でI先生が来ました。漢字の成り立ちを学びました。知らないことを知ることができて良かったです。

・今日は5時間目にふれあいで「ようこそ大空の先生」がありました。国語の授業をして楽しかったです。

・H先生が来てくれて、地図帳を使って先生の友だちのシラベルはかせからの問題をときました。難しい問題もとき方を教えてくれたので分かりました。

・今日の5時間目は「ようこそ大空の先生」でした。I先生が来てくれました。1時間がとっても短く感じました。楽しかったです。

・今日の5時間目にF先生と一緒にしりとりをできてうれしかったです。

・今日5時間目のふれあいで、A先生が来て国語をしました。「かたかなで書くことば」をしました。いろいろなことばやものの音、動物の鳴き声など、いろんなことをしました。とても楽しかったです。

私たち大空の教職員は、クラス・学年関係なく子どもたち全員を見守っています。普段、関わりの少ない子どもたちと「ふれあい・学び合う」ことで新たな子どもの一面を知る機会となりました。そして、自分(教職員)のことを知ってもらう機会にもなり、みんなにとって貴重な時間を過ごせました。

【コミュニティ部】