学校日記

自分にとってどんな運動会でしたか?

公開日
2015/10/06
更新日
2015/10/06

全校朝会

10月6日(火) 全校朝会・全校道徳

おはようございます!
日曜日はふれあい運動会、月曜日は代休で、火曜日1時間目に全校朝会・全校道徳をします!
一緒に学んできた二人の教育実習生が子どもたちの前に出ます。教育実習は今日で終わります。今回、大空小で学んだ「授業での学び合い・遊んだこと・運動会の学習・日常での関わり合い」などを生かして、全力でがんばる教職員になってください!
2週間ありがとうございました。いつでも大空小に来てください。そして一緒に学びましょう♪

今週の全校道徳がスタートします!
今日のテーマは、「自分にとってどんな運動会でしたか?」です。子どもも大人も一人一人が自分の考えをもって、グループに分かれます。今日は、低学年の子どもたちも積極的に発表します。お互いの考えを聞き合いながら、自分の考えを深めていきます。
全体の場で、大空のリーダー(6年生)がみんなに各グループで出た意見を伝えます。さらに、低学年の子どもたちも全体の場で自分の考えを伝えます♪

(子どもたちの考え)
・楽しくて記憶に残る運動会
・高めたい力を高められた
・みんなとふれあえて楽しかった
・運動会の学習の時より力が出せた
・つらかったり、痛かったりしたことがあったけどがんばれた
・楽しくてリラックスできた
・小学校生活で思い出に残った
・チャレンジする力が高まった

(大人の考え)
・卒業生がたくさん戻ってきてくれた。今のリーダーも来年は戻ってきたいと言っていたのでうれしかった
・低学年の子どもたちが困っている時に、リーダーが率先して動いていた。リーダーのすごさを感じた
・子どもたちから教えてもらうことが多かった。
・子どもたちが100%の力を出しているのに、子どもが全力を出していないと判断してしまった時があった。この失敗を次に生かすためにも、一人一人の子どもたちと関わりながら、4つの力を高めていきたい
・みんなが自分の力を出しきっていた。その力を普段の学習で生かしてほしい

大空小学校にとってふれあい運動会は単なる運動会ではありません。大きな成功体験を得るための重要な機会です。運動会の学習・当日では、楽しいことばかりではありません。しんどい時も、大空小の子どもたちは「たった一つの約束(自分がされていやなことは人にしない 言わない)」を守り、「4つの力(人を大切にする力・自分の考えをもつ力・自分を表現する力・チャレンジする力)」を高めようとします。運動会をつくり上げる過程で次のような力も自然に身につきます。
・自主性(自分で進んで考え、行動する)
・根気(粘り強くがんばる)
・責任感(役割を自覚し、責任をもつ)
・思いやり(学び合い、励まし合う)
・協調性(力を合わせてつくり上げる)
・創意工夫(新しい考えや方法を生み出す)
・生活習慣(時間を守る)
・公共心(みんなで使うものを大切にする)

子どもたち、大人も今回のふれあい運動会で身につけた力を普段の学習・日常生活で発揮します。11月21日(土)には、大空ふれあいコンサートがあります。ふれあい運動会が終えた子どもたち。
次のコンサートに向けて全力でがんばります♪

[コミュニティ部]