学校日記

2017年10月13日(金) 5年遠足 観心寺

公開日
2017/10/13
更新日
2017/10/13

お知らせ

2017年10月13日(金) 5年遠足 観心寺

待ちに待った、秋の遠足♪
朝から雨が降らないかとハラハラしましたが、くもりの天気予報を信じて出発!!

電車の中ではきちんと0の声を守り、無事に三日市町駅に到着しました。

ここからは、A〜Hのグループに分かれてオリエンテーリングスタート!
三日市町駅からいくつかのチエックポイントと延命寺を通って、観心寺を目指します♪
途中のチエックポイントでは、
・教頭先生の手の中のコイン、裏表どっち?
・川野先生の今日の服の色は?
・運動会のプログラムでお気に入りを1つ!理由も!
と、いろいろなお題が出され、それをクリアしながら進んでいきます。
途中の道では、「カマキリおった!」「サルノコシカケみつけた!」「川の水きれい!」「涼しいな〜」と普段なかなかふれあうことのできない自然を満喫していました♪
また、急な坂が続く道や階段もグループのメンバーでペースを合わせながら歩いていました♪

無事に全グループが観心寺に到着すると、お待ちかねのお弁当&おかしタイム!!
グループで輪になって話しながら楽しそうに過ごしていました。

〈さよならメッセージ〉
・今回は、6年生が修学旅行に行くので5年生だけで行きました。オリエンテーリングでは森の中を歩いたので、竹も見られました。太かったです。
・今日、観心寺と延命寺に行きました。A班と協力して進みました。1番に到着しました。お弁当もおいしかったです。
・オリエンテーリングはとても長かったです。虫がいっぱいいました。特にクモがたくさんいました。とてもつかれたけど楽しかったです。
・今日楽しかったのは遠足です。自然とふれあえてよかったです。サワガニとかハチの巣とかいろいろありました。クモが1番いました。

雨も降らず、河内長野の自然を全身で感じて帰ってきた5年生。
これからもサブリーダーとして、自分から行動しながら4つの力を高めていきます!