学校日記

「言う」と「伝える」は、どうちがう?

公開日
2017/10/17
更新日
2017/10/17

全校朝会

2017年10月16日(月)朝会・全校道徳


「おはようございます!」
ここ最近、お天気が悪く今日も生憎のお天気ですが元気なあいさつでスタートです。

うれしいお知らせです。
昨日、住吉区のPTA女子バレーボール大会が行われ、大空小は見事2位で予選を通過し、11月に行われる本戦出場が決まりました。
これは大空小初のことで、教職員からも2名出場しています。
今後も応援よろしくお願いいたします♪


今日も3名のゲストが大空小でともに学びに来られ、全校道徳をいっしょにつくります。

テーマは「言う」と「伝える」は、どうちがう?

子どもの意見
・「言う」はひとり言で、「伝える」は心をこめる。
・「伝える」は相手がわかるように。
・「言う」は言葉、「伝える」は手紙でも伝えられる。
・「言う」は自分のしゃべりたいことをしゃべる。
「伝える」は人に聞いてほしいという気持ちで。
・「伝える」は絵でも伝えられる。
・「言う」は自分の言葉を、はきだしている。

大人の意見
・「言う」はひとりでできる。
・「伝える」には必ず相手がある。
・「言う」は英語で「say」言葉をだすという意味。
「伝える」は「tell」で相手にわかるように伝える。
・「言う」は、相手がいてもいなくても関係ない。
 相手がわかっているかは気にしない。


本日のゲストで来られた方の中に、小学校で英語を教えておられた方がおられ、英語での「言う」と「伝える」の違いを伝えてくださいました。

また、中学校で国語科の教員をされておられるゲストの方が、
「中学校でも、生徒に授業中に『それって伝えてるん?言ってるん?』とよく尋ねます。それが今日の全校道徳のテーマになっていてびっくりしました。」
と中学校の学習の様子も大空のみんなに伝えてくれました。

大空の子どもたち、地域・サポーターの方、ゲスト、教職員、みんながつくった全校道徳♪
これからもみんなでつくっていきましょう♪♪

みなさま、いつでも学校に来て、ともに学びましょう!


[コミュニティ部]