学校日記

各学年のテーマで

公開日
2018/07/04
更新日
2018/07/04

全校朝会

2018年6月25日(月)  朝会・学年での道徳の時間

おはようございます!
今日も子どもたちの元気な声が講堂に広がります。
先週の月曜日に起きた地震から1週間が経ちましたが、災害はいつどこで起こるかわかりません。
『自分のいのちは自分が守る・となりの人のいのちを大切にする』
このことを大切にしながら、これからもいのちを守る学習を続けていくことをみんなで確認しました。

今日の道徳のテーマは「各学年のテーマ」です。
一番身近な同じ学年やクラスの友だちと「今、必要なテーマ」について考えます。
それぞれ教室にもどり、学年のテーマについて自分の考えを持ち、伝えていきます。
1〜5年生は、いつもリーダー(6年)の姿を見て学んでいる力を発揮し、自分の考えを伝えることにチャレンジしました。


【1年】 休み時間にしていることは?
子どもの考え:ジャングルジム・ふれあいスペースでドミノ・一りん車・おにごっこ・としょしつで本を読んでいる

【2年】 あなたは本当に自分の考えで動いていますか
 子どもの考え:もし、友だちにあぶない所にさそわれてもたった一つのやくそくを守る。これからも自分の考えをもつ力をつかう。

【3年】 学校で困っていること
 子どもの考え:大人の話が聞こえないときは、まず自分が空気をつくる。国語と算数が分からないときは、おたすけを呼んでいっしょにする。

【4年】 自分ができること
 子どもの考え:これから自分ができることをいっぱい見つけていきたい。大人の話は聞けているけど友だちの話を聞けていないことがあるから、友だちの話も聞くようにする。

【5年】 「名前のない手紙(道徳の本)」を読んで考えたこと
 子どもの考え:リーダー的存在の人に何か言われても、自分の考えをもって行動する。悪気がないけど自分がとった行動が人をいやな気持にさせることがあることが分かったから、考えて行動する。

【6年】 見えないこころや思いってどんなもの?
 子どもの考え:見えない心や自分の思いをもっと声や行動に出して相手に伝えたい。ゆっくり時間をかけて分かり合うのもいいと思った。


普段一緒に過ごす友だちの考えに驚いたり、共感したり、たくさんの学びがあった道徳になりました。

【コミュニティ部】