学校日記

プログラミング学習(3年)

公開日
2019/03/01
更新日
2019/03/01

お知らせ

2019年2月26日(火)


今日は今年度ラストのプログラミング学習です。
今まで学習してきたことを使って、レゴで作った車を動かします。
12月に学習したときには、前後に進むだけだったのですが、そのあとに
「右に曲がるにはどうしたらいいのか。」
「左に曲がる方法は?」
と子どもたちから感想があり、今日は右折、左折するためのプログラミングにチャレンジしました!
まずはモーターの仕組みを学びました。タイヤを動かしたい方向に動かすと、歯車は反対まわりにまわります。そのことに気づいた子どもたちは
「え、反対やん!」
「右のタイヤと左のタイヤまわしたら歯車もまわってる!」
と目で見て思ったことを話していました。
では実際に車を右折させようとすると、モーターはどっちに動かせばいいのか、グループで考えます。
「右に曲がろうと思ったら、左のタイヤは止まってるんちゃう?」
「タイヤ止まってたら車は動く??」
実際に自分の腕の先にタイヤがついていると想定して、腕をひねりながら動いているグループもありました。
そして考えたことをスクラッチを使って表現し、車が右に曲がると
「曲がった!!」
「できた!!」
と歓声があがりました。

次はグループで作った迷路にチャレンジ!
自分たちが作った迷路を車が走ります。スタートからゴールに行くまで、直進、右折、左折があります。先ほどの学習を活かしてたくさん話し合いをしました。
車を動かす前にまず自分たちが迷路の上を歩いて、
「ここで右に曲がって・・・」
「ここは3歩ぐらいかな?」
と考えたことをパソコンに入力していきました。
道を外れてしまったときは、そこに戻って、
「もう少し歩数小さくする?」
と変えてみたり、
「回転する長さをもっと長くしてみようや。」
と数字を変更したり、自分たちでたくさん考えて、すべてのグループがゴールまで行くことができました!

〈さよならメッセージから〉
・今日のプログラミング学習で、車をうまくゴールさせれたのがうれしかったです。
・今日のプログラミングで、ソフトウェアとハードウェアを使って、ロボットに命令をして動かせました。道をつくったり歩いたりして、とっても楽しかったです。
・今日のプログラミングの時間に道を作ったり、その上に車をおいて動かしてみたり、「モーター」やいろいろなことを知りました。
・今日はめっちゃひさしぶりにプログラミングをしました。それで右や左に曲がるロボットを操作して、スタートからゴールまで行くのをしました。最後なので楽しみました。おもしろかったです。


【コミュニティー部】