学校日記

1・6年生のペア集会

公開日
2018/10/25
更新日
2018/10/25

学校行事

 今朝の児童集会活動は1年生と6年生のペア集会でした。桑津小学校では、2学年ずつでそれぞれペア学年を組んで定期的に活動をともにします。今日は、そのうち、1年生と6年生のペア学年で集会を行いました。
 はじめとおわりのあいさつを今回は1年生が担当しました。
 「大玉ころがし」をして楽しみました。1年生のスピードに合わせて横からそっと支えてあげる優しさを示す6年生。さすがでした。微笑ましい様子を見せてくれました。
 責任感を発揮したり、優しくしてもらうことを味わったりしながら、いつかはあのような御姉ちゃん・お兄ちゃんになりたいなあと、あこがれの気持ちをもつ。異学年の集団でともに交流し合うことは素敵なことですね。