学校日記

5年生調理実習①

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

学校生活

今日は5年生の調理実習です。

2時間目に1組が調理実習をしました。

5年生にとっては初めての調理実習になります。

献立は「青菜のおひたし」。今日は小松菜を使いました。

お湯を沸騰させている間に、小松菜を水洗いし、沸騰したお湯に小松菜を入れます。

しんなりしたら水気をとり、4~5cmに切っていきます。

包丁の使い方もしっかり学びました。

味付けは、しょうゆと鰹節。とっても美味しく仕上がりました。