学校日記

2年生活科~大きなおいもがとれたよ!~

公開日
2026/10/23
更新日
2026/10/23

学校生活

2年生が、生活科の学習で芋ほりをしました。

土の中には、どんなおいもがかくれているのでしょう。子どもたちはわくわくしながら、さっそく芋ほりに挑戦しました。土を手で一生懸命に掘り進めていくと、おいもの姿が少しずつ見えてきました。「あっ、おいもがあった!」「大きいよ!」と、あちらこちらからうれしそうな声が聞こえてきます。

 

おいもを傷つけないように、周りの土を丁寧に取り除き、友達と協力しながら掘り進める子どもたち。なかなか抜けないおいもに苦戦しながらも、最後まで頑張って掘り出すことができると、満面の笑みを浮かべていました。土の中から大きなおいもや、かわいらしい形のおいもが出てくるたびに、子どもたちは大喜び! 収穫したおいもを見せ合いながら、楽しそうに活動する姿が見られました。

 

今回の芋ほりを通して、土に触れる楽しさや、植物が育ち、実を結ぶことの喜びを感じることができました。自分たちの手で収穫したおいもは、子どもたちにとって特別なものになったことでしょう。

 

土まみれになりながらも、笑顔いっぱいで芋ほりを楽しんだ2年生。秋の実りを感じる、楽しい学習の時間となりました。