校長あいさつ
令和7年4月1日付で、大阪市立東田辺小学校長の任を拝命いたしました西浦 博久でございます。どうぞよろしくお願い申しあげます。
本校は、太平洋戦争に突入して4か月後の昭和17年4月1日、大阪市立東田辺国民学校として開校いたしました。激動の時代に誕生した学校であり、その歩みの中には、多くの方々の並々ならぬご尽力があったことと拝察いたします。
校訓「仲よく 明るく 力いっぱい」のもと、子どもたちの健やかな成長を願い、教育環境の整備と教育内容の充実に継続して取り組まれ、確かな教育の成果を積み重ねてこられました。これもひとえに、歴代校長先生をはじめとする教職員の不断の努力と、地域の皆様、PTAの皆様の温かいご支援の賜物であり、心より感謝申しあげます。令和3年度には創立80周年を迎え、本校は新たな歩みを進めております。
本校の学校教育目標である「感じ、考え、確かで豊かに表現することを通して、共に分かり合い、高め合おうとする子どもを育てる」を大切に継承してまいります。将来の予測が困難な時代を生きる東田辺っ子一人ひとりのため、教職員の創意工夫を生かしながら、教育活動の充実に全力で取り組んでまいります。
保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今後とも本校教育の推進に、変わらぬご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申しあげます。
大阪市立東田辺小学校 校長 西浦 博久