学校日記

☆6年 ゲストティチャ—をお招きし「理科特別授業」をしていただきました☆

公開日
2018/12/07
更新日
2018/12/07

校長室より「学力の向上」

12月7日(金)
 5日(水)、6日(木)の2日間、6年生は各クラス2時間ずつ「理科特別授業」として、京都技術士会よりゲストティチャ—をお招きし、「地震はどうして起きるの?」という学習をしました。
○世界中の地震はどのような場所で起きているか?
○地震の種類や、波の説明
○「緊急地震速報」について
○東南海・南海地震とは?
などについて、お話をしてくださいました。その後、「砂を使った活断層の実験」「プレート型地震の実験」「地震計を使った実験」を行いました。
 最後に子どもたちへメッセージを送ってくださいました。
○君たちは大きな可能性を持っています
○だから大きな夢を持ってほしい
○いろいろなことに興味を持って「どうしてこうなるのか?」「どうしたら原因がわかるのか?」など、自分で考えて、回答を見つける力をつけよう
○科学というのはまず疑問を持つことから始まります

授業が終わってから、地震への備えについて、個別に質問している子どももいました。