第1回 授業研究会・研修会(その1)
- 公開日
- 2021/06/23
- 更新日
- 2021/06/23
校長室から
今日は、授業研究会(1回目)がありました。
今年度の研究主題は
「わかる・楽しい算数科学習をめざして
〜基礎・基本の定着を図る指導法の工夫〜」です。
今日は2年生「3桁の数」の学習。
子どもたちは
「580」という数について、これまで学習してきたことをもとに見通しを持ち、
「こんな見方もできそうだよ」ということを考えて、ノートに書きこんでいきました。
数直線を使って考える子。
ヒントカードをもらって、あ、そうかと気づいた子。
100のまとまりと、10のまとまりで表した子。
百の位、十の位は・・・と「くらい」に注目したり、
600よりいくつ小さいか、で考えたり。
「数の見方は、なんこもあった〜!」と
数の構成を多面的に捉え、数の見方を豊かにしていました。
授業の中で、発表したら自然と拍手がおこったり、
見つけたことをペアで伝えあったり。
何より、先生とのやりとりがあたたかく、
普段からの心の交流も感じられた1時間。
また、タブレットも見事に使いこなしていました。
すごいぞ、2年生!