さわやかな行動とやさしさと
- 公開日
- 2021/09/14
- 更新日
- 2021/09/14
お知らせ
2年生の練習風景です。
前で指導している先生の動きも見ながらポーズを決めたり、自分の世界に入ってほんとうに楽しそうに踊っている子もいたりと、みんなが楽しそうな様子が印象的でした。
また、水分補給タイムのあと、「こんなことできるんだよ〜」とフラフープを使って技を見せてくれたり、「ちょっと、うまくなってきたんやで」とうれしそうに集まって披露してくれました。
今日の練習中、こんな場面がありました。
次はフープを使って練習始めるよ、というときに、ほぼみんなが揃って自分の位置についたときに、ある子どもが手元にフープが無い友だちのことを見つけて、さっと講堂後ろにあるフープを取って、渡してあげていました。
そしてすかさず、先生が「〇〇さん、ありがとう!」のひとこと。
講堂後ろのほうのできごとでしたが、全体指導のなか、やさしい場面に気づいて褒めておられた先生。また、(先生、当然のことをしたまでですよ)とは声には出していませんでしたが、何ともさわやかで心やさしい子どもの行動に、感心しました。