「倍の見方」
- 公開日
- 2021/09/24
- 更新日
- 2021/09/24
お知らせ
今日は、教育実習生の授業がありました。
教科は算数。単元は「倍の見方」です。
180×3=□という式を基にして、二つの数量どうしの関係の比べ方を考えるというのが、今日の時間の目標でした。
授業の発問や、板書。
「今日もみんなで考えていきたいんだけど・・・」と子どもたちを大切に思う言葉がけに、今日までの丁寧な関りや学年の先生方の支えを感じました。
加えて、すごいなと思ったのは、
前で説明が始まると、それまで黒板に書かれてあることを写していた子も、パッと鉛筆を置いて、話を聴こうとしていたことです。
これは、日頃の指導の積み重ね。
授業が終わったあと、子どもたちに話しかけると
「よくわかったよ。だって、できたもん」と、
ちょっとうれしそうで、ちょっぴり自慢げな笑顔でした。