学校日記

紙コプターのプレゼント

公開日
2021/11/17
更新日
2021/11/17

お知らせ

1年生の子どもたち4人が、
「校長先生、このあいだは、紙パックありがとうございました。つくったのでもらってください。」と、にこにこ笑顔で校長室をたずねてきてくれました。手には手づくりの紙コプターが握られています。

毎朝「出欠調べ」のファイルを職員室に持ってくるときも、いつも声を揃えてとっても上手にあいさつをしてくれるのですが、今日はまた一段と上手でした。

実は少し前に、1年生の先生方が職員室で紙パックを使って、子どもたちのために…と「紙コプター」の試作品をつくっていました。そこで、あるスーパーに行ったときに店員さんにお願いして、リサイクルの紙パックを少しわけていただき、それを担任の先生たちにお渡しした、ということがあったのです。(快くご協力いただいたお店の方々、その節はありがとうございました。)

そのことを担任の先生方が伝えてくれていたのでしょう。

「先生の名前に合わせて、青色にしてみたよ。」
よく見ると、青空にかもめが飛んでいます。
また、みんなそれぞれ、ひとつひとつの羽に色鮮やかにデザインしてあって、点、点、点・・・の模様にも丁寧さが感じられ、どんどん気持ちが伝わってきました。

さらに、
「こうやって飛ばすと、よくとぶよ」とやってみせてくれました。

突然のプレゼントに、うれしくなったひとときでした。
ありがとう。大切にします。