学校日記

電卓も使って

公開日
2022/06/02
更新日
2022/06/02

お知らせ

5年生の算数です。

今回は、長方形の面積の求め方を考え、その結果から、整数のときに成り立った計算のきまりが、小数のときにも成り立つかどうかを調べている場面でした。

「成り立つかどうか」を調べるため、子どもたちは、タッタカ、タッタカと電卓を打って、確認していきます。

■×●は、●×■と同じ答えになるのか、
(■×●)×▲は、■×(●×▲)と同じ答えになるのか、あるいは
(■+●)×▲は、■×▲+■×●と同じ答えになるのか、などなど。

あ!同じになる!
ほんとや、カッコがあるときの計算のやり方も、整数のときの同じやね。

みんな一生懸命、自分の力で調べていました。