数の関係を調べよう
- 公開日
- 2022/07/11
- 更新日
- 2022/07/11
お知らせ
「じゃあ、〇〇さん」
ちょっと油断していたのでしょうか、ふいに指名されて、
何をたずねられているのか「わかりません。」
もう一度、みんなに先生が説明してくれました。
「じゃあ、・・・、〇〇さん!」
同じ子どもが指名されました。
あれあれ?もう当たらないと思ったのか、
「え?ぼく?」
「そうです、〇〇さんはこの教室には、〇〇さんしかいませんよ。」
「(そりゃそうなんだけど)えーっと・・・」
今度は周りの友だちが、すかさずフォローを入れてくれます。
「10分の1から、さらに10分の1だから・・・」
「10と10をかけて・・・」
「あ!そうか。100分の1・・・100分の1です」
おぉ〜、と、周りの友だちが「やるやん!」という感じで、ほめてくれました。
話を聞いていればわかるはず。話を聞くのは大切なことなんだよ・・・そんなことを担任の先生は伝えたかったのでしょう。
そんなあたたかな雰囲気がある、算数の時間。
みんなノートにも、それぞれよくまとめていましたね。