学校日記

成長をめざし続けよう

公開日
2022/09/22
更新日
2022/09/22

お知らせ

昨日、5年生の研究授業がありました。担任の先生の工夫をこらした導入をきっかけに、子どもたちは一人一台のタブレット端末を活用し、台形の面積の求め方について、これまで学習してきた形を元に考えていきました。様子を見ていると、どの子も「切る」「移動する」「回転する」などの機能を使いこなしています。なかでも「コピーする」はよく使われていて、ペアで、あるいはみんなの前で堂々と発表する姿に、周りから自然と拍手も起こっていました。「やった、自分でできたよ」「説明してわかってくれてうれしかった」といった経験は、学校での授業ならでは。少しずつ少しずつ、子どもたちも私たちも、成長をめざし続けます。