1つの式に表せるかな
- 公開日
- 2023/11/10
- 更新日
- 2023/11/10
いくわにっき
?4年生、算数の時間です。今回は、黒板にあるドット図の、ドットの数を求めます。もちろん、1.2.3・・・と数えていくと何個あるのかわかるのですが、今日はいろいろな求め方を考える、そして1つの式にして求められるか、が課題です。シートにある図を見て、いくつずつかのまとまりにして考えたり、友だちと交流したり、発表したり。授業の終盤、そろそろ振り返りの時間にしようかと先生に言われると、「え!もうそんな時間!?」と思わず声に出すほど集中していた子どもたち。「わからない人はいるかな」に対して安心して「はい」「大丈夫、先生すぐ行くからね」と言う関係に、普段からのクラスのあたたかな雰囲気を感じました。