学校日記

いろいろ工夫して

公開日
2025/07/06
更新日
2025/07/06

いくわにっき

この時間は、62−48の暗算の仕方を考えることが目標です。この計算は一の位の2-8の部分が難しい。子どもたちは、これまでの学習で学んだことを駆使して考えます。筆算のときには、一の位で引けない時は、お隣の十の位から借りて、12にするから・・・
「62を50と12に、48を40と8に分けて考えます。50−40=10、12−8=4になって、最後に10と4を足すと、14になります。」
他にもあるかな?
「はい!あります。48を一旦引きやすい50と考えて62−50=12。でも、2を引きすぎてるので、後で2を足すという方法もあります。」
なるほど、なるほど、そういう方法もあるなぁ。いろいろ工夫して考えていますね。