ルールとマナーを スマホ安全教室(5・6年生)
- 公開日
- 2026/08/29
- 更新日
- 2026/08/29
いくわにっき
+3
高学年を対象に「スマホ安全教室」がありました。
KDDIの方を講師にお招きし、5年生の児童、6年生の児童それぞれに授業をしていただきました。
6年生の授業では、メッセージを相手に伝えるときは、文字だけだと伝わりにくかったり、間違った伝わり方をしてしまい、場合によっては、トラブルになることがあるので、十分に気を付けて送信すること。
ネット依存が国際的にも問題になってきている背景には、好きなことや好きなものを見続けたくなる仕組みがネット側に存在しているためで、依存しないためにもしっかりとルール作りをする必要があること。
写真や文章をSNS等にあげてしまうと拡散され、消すことが難しくなるだけでなく、内容によっては取り返しのつかない場合もあるので十分に気をつけること。
など、例をもとに自分たちで考えたりしながら、わかりやすく教えていただきました。自分たちの未来、将来への影響もあることを学び、使い方についてあらためて学ぶことができた時間でした。