学校日記

校長室から

  • すくすくウォッチに取り組みました

    公開日
    2026/04/24
    更新日
    2026/04/24

    校長室から

    「すくすくウォッチ」は、大阪府の5・6年生を対象に、教科(5年:国・算・理、6年:理)に加えて、読解力や情報活用力、好奇心などの「見えない学力」を測定する学力調査です。

    文章やデータから根拠を読み取り、自分の考えを表現する形式の「わくわく問題(5・6年)」にも取り組みました。

    5年生は、午前の間、ずっと取り組みました。

    6年生は、昨日「全国学力・学習状況調査」に取り組んだところです。

    調査には、児童へのアンケートもありましたが、こちらは学習者用端末(タブレット)を使っての回答です。

    とてもがんばりました。そして、とってもつかれました。

  • 地区子ども会 「安全に集団登校ができるように」

    公開日
    2026/04/22
    更新日
    2026/04/22

    校長室から

    5時間目に、今年度初めての地区子ども会がありました。

    育和小学校は、集団登校をしています。

    地区長・副地区長さんと各班長・副班長さんの確認をしたあと、あらためて集合場所や集合時間の確認をしました。
    それぞれの地区ごとに、集団登校のときの「きまり」や「気を付けること」についても確認し合いました。
    終了後は、登校時の通学路の確認と歩行の練習を兼ねて、担当の先生方と一緒に集団下校をしました。
    安全に登校できるように、安心して登校できるように みんなで今日話し合ったことを守っていけるといいですね。
    新年度になって、それぞれの班長さん・副班長さんはとてもがんばってくれています。
    そして、地域やPTAのみなさん。毎日の見守り、ありがとうございます。


  • 5年生 音楽

    公開日
    2026/04/20
    更新日
    2026/04/20

    校長室から

    廊下を歩いていると、素敵な歌声が聞こえてきます。

    歌声のする方に近づいていくと音楽室で5年生が歌っているところでした。

    高い音程も声の出し方に気を付けて、響かせるように歌っていました。

    ピアノを囲み、友だちの表情や口の形を見ながら歌声を響かせ合う姿が素晴らしく、思わず聴き入ってしまいました。

    これから、心を合わせたり、力を合わせたりする場面が増えてくる高学年。期待できそうな5年生たちです。

  • 3年生 理科

    公開日
    2026/04/17
    更新日
    2026/04/17

    校長室から

    3年生になると新しく習うことがたくさんあります。

    その一つに理科の学習があります。

    今日は、虫めがねを持って、ビオトープに行きました。

    春の生き物をみつけて、しっかりかんさつします。

    ビオトープにはオモダカが白い花を咲かせていました。

    まわりにある石をどけると・・・、「ダンゴムシみつけた~!!」「こっちにもおる!」の声。

    ビオトープをよぉくのぞき込むと「金魚はっけん!!!!」「どこ?どこ?」。

    ところが、よぉくのぞきすぎて・・・・ビオトープの中に・・・・。

    くつとくつ下がぬれるまでしっかりかんさつする姿も見られました。

  • ほけんしつに行く前に

    公開日
    2026/04/15
    更新日
    2026/04/15

    校長室から

    春は、いろいろな測定や検診があります。

    最初は、身長と体重を測定します。この日は4年生の発育測定でした。

    はじめに保健室の先生から、「保健室に行く前に、自分でできる手当(応急処置)」についてのお話がありました。

    「転んでけがをしてしまったとき、どうする?」

    「鼻血が出てしまったとき、どうする?」

    など、すぐに保健室に行く前に自分でできることについて学習しました。

    「低学年がけがをしたときに助けられるおねえさん、おにいさんになってくださいね」

    『はい!』

    頼もしい4年生です。

    3年生の3学期に比べ、ずいぶん成長したお友だちも多かったようです。



  • 委員会活動

    公開日
    2026/04/13
    更新日
    2026/04/13

    校長室から

    高学年(5・6年生)になると、委員会活動があります。

    各委員会では、それぞれの役割、仕事があり、学校のみんなのために活動します。

    今日は、今年度第1回目です。各委員会では委員長、副委員長を決めますが、自ら立候補する児童もたくさん見られました。

    早速、委員会の仕事に取り組んでいる委員会もありました。

    代表委員会(4・5・6年生の学級代表で編成)では、今年度の「学校目標」について、みんなで話し合っていました。

    「どんな学校にしたい?」「どんな学校になったらいい?」友だちと積極的に話し合う様子が素晴らしかったです。

  • 先生たちもおべんきょう

    公開日
    2026/04/12
    更新日
    2026/04/12

    校長室から

    この日は、午後から先生方の研修がありました。

    今回はICTを使って、子どもたちの意見やアンケートのとり方と集約の仕方について学びました。

    結果の表し方についても学びました。

    先生方は、春休みの間にも研修をしていました。先生方も勉強がんばっています。

    児童のみなさんも負けずにがんばっていきましょう!

  • はじめてのことばかり

    公開日
    2026/04/11
    更新日
    2026/04/11

    校長室から

    4月7日に入学した1年生。

    何事もはじめてのことばかり。

    入学式の次の日。

    朝、門まで来れたもののそこから校舎内に入れない・・・。そんな姿も見られます。

    標準服はシャツの裾がでてしまいがち。トイレも使い方、手の洗い方も学びです。

    上ぐつに履き替えたり、ランドセルをロッカーになおしたり、連絡袋にたくさんのお手紙を入れたりするのも練習です。

    そして、さっそく給食がはじまりました。

    白衣を着て、ナフキンを敷いて・・・。きょうのこんだてはなにかな?

    6年生のおにいさん、おねえさんが食器を運んできてくれました!

    先生方はもちろん、みんなで1年生をサポートです。

    給食の時間も、小学校生活の楽しみの時間の一つになってくれたらうれしいな。

  • 発育測定の前に

    公開日
    2022/04/19
    更新日
    2022/04/19

    校長室から

    今日は1年生の発育測定がありました。
    先週から始まった「発育測定」ですが、1日1学年ずつ進めて、今日が最終日の1年生でした。

    発育測定の前に、保健室の先生から、保健室での過ごし方やけがや身体の調子がわるくなったときのことについて、すべてのクラスでお話がありました。

    明日からは視力検査が始まります。

    しばらくは、保健室は大忙しの毎日です。

  • はじめて音楽室で・・・

    公開日
    2022/04/19
    更新日
    2022/04/19

    校長室から

    新しい学年になって、「初めて」のことが学校生活ではたくさんあります。

    3年生にとっては、音楽の時間に「音楽室」を使うのは今年が初めて。

    「おはようございます」とあいさつした後、専科の先生のお話をよく聴いている様子がありました。

    子どもの頃に音楽に触れ、いろいろな感情を経験したり、友だちの感じ方を知ったりしたりすることは、様々なものの見方や考え方を柔軟にとらえることにつながっていくのではないかと思います。

    それはきっと、これから複雑な世の中を生きていくのに必要な力になっていくはず。もちろん、音楽の授業だけで培われるものではありませんし、そんな単純なものではないことも事実。

    でも、音楽は、その一つの大きな力になると思っています。

  • 全国学力・学習状況調査

    公開日
    2022/04/19
    更新日
    2022/04/19

    校長室から

    今日は、育和小学校でも「令和4年度 全国学力・学習状況調査」がありました。

    しばらくして、そうっと教室を観に行くと、どのクラスもシーーーン。
    パラッ、パラッとページをめくる音。
    カリカリと鉛筆を走らせる音、以外は聞こえてきません。

    今年は「国語」「算数」に加えて「理科」もある年でした。
    6年生の皆さん、よくがんばりましたね。

  • English Time!

    公開日
    2022/04/19
    更新日
    2022/04/19

    校長室から

    本校では、基本的に毎週火曜日の朝に「English Time」を設定し、15分間のモジュール活動を行っています。

    またその際、C-NET担当者も各教室を順に巡回し、1年間を通じて子どもたちの活動に関わっていただいています。

    これからも各学級でそれぞれ工夫しながら、たくさんの英語の音声に触れる機会をつくっていきたいと考えています。

  • クラブ活動スタート

    公開日
    2022/04/18
    更新日
    2022/04/18

    校長室から

    学校に戻ってくると、4年生〜6年生が今年度初めてのクラブ活動に取り組んでいました。
    運動場で、体育館で、図工室で、理科室で、そして教室で・・・。

    異学年の子どもたちが集って交流できる時間。子どもたちの表情もいきいきと、そして楽しそうでした。

  • ♪友だち100人できるかな〜

    公開日
    2022/04/18
    更新日
    2022/04/18

    校長室から

    1年生の下校のときに、少し人出が足りないときは一緒に帰らせてもらっています。

    いろんなコースに回るので、「校長先生さよ〜なら〜」と手を振りながら、「あれ?どうして、今日はついてくるの??」と言われることも。

    でも、どの子もいろんな話を聞かせてくれるので、とても楽しい時間になっています。

    今日の帰り道は、「♪1年生になったら〜、1年生になった〜ら〜」と歌いながらの帰り道。これから友だち、たくさんつくっていってね、と、思わず一緒に口ずさみました。

    はぐピーの皆様のお出迎え、見守り、いつもありがとうございます。

  • 一人一人に寄り添って

    公開日
    2022/04/18
    更新日
    2022/04/18

    校長室から

    授業では、先生が全体に話をしたあとに個別に考える時間があります。「ひとりで学ぶ」時間です。それでも、「あれ?ここはどうしたらいいんやろ・・・」という状況になったとき、手を挙げると、先生が傍に寄って話を聞いてくれます。そこで少しアドバイスをもらって、また考え始めます。こういうことを繰り返しながら、自分で「できた!」ことが、次への自信や意欲につながります。

  • 実験タイム

    公開日
    2022/04/18
    更新日
    2022/04/18

    校長室から

    体育をしている横で、6年生は理科の学習をしていました。

    ものの燃え方の観察。みんなで「火」を扱うのは久しぶり。なかには、5年生のときに行った林間学習の飯盒炊飯のときを思い出している子もいました。さあ、予想通りの結果になったかな・・・。

  • 青空の元で

    公開日
    2022/04/18
    更新日
    2022/04/18

    校長室から

    穏やかな気候のなか、子どもたちが元気に身体を動かしています。

    「よ〜い、スタート!」
    「すごい、できてるやん」
    「よーし、次は僕の番!」

    さあ、次はどんなことに挑戦しようかな。

  • 少しの時間を使って・・・

    公開日
    2022/04/18
    更新日
    2022/04/18

    校長室から

    児童朝会が終わった後、美化委員会の子どもたちがささっと集まって先生からの話を聞いています。

    高学年になって初めて委員会活動に参加している5年生。6年生はお姉さん、お兄さんとして一人一人が頼りにされています。さあ、今日からがんばってね!

  • 「おはようございます」

    公開日
    2022/04/18
    更新日
    2022/04/18

    校長室から

    「おはようございます!」
    「おはようございます!!」

    子どもたちの元気なあいさつの声が運動場に響きます。
    今日から、全校朝会のときは、運営委員会の子どもたちが前に出てきて
    みんなの「あいさつ」をリードしてくれます。

    まずは、4月。
    「元気よくあいさつをしよう」を目標に、周りの誰かが元気になるあいさつを、明日からも続けていきましょう!

  • 子どもたちが安全に、そして使いやすいように

    公開日
    2022/04/18
    更新日
    2022/04/18

    校長室から

    子どもたちが授業で学習をがんばってる間、管理作業員さんたちは今日も作業に勤しんでいます。

    今回は、学習園がいろいろな植物を育てるには少し狭くなってきたということで、良い場所はないかと選んで、重たい石や土を掘って運んで何度も何度も往復して、新しい学習園にと、改良してくださっていました。

    子どもたちが過ごす学校を、よりよく、そしてみんなが使いやすいように…。いつもありがとうございます。