学校日記

  • 育和小学校の土の中

    公開日
    2022/10/31
    更新日
    2022/10/31

    お知らせ

    「土の中って、こんな風になってるんや」「深さによって様子が違う。色も違う!」
    子どもたちが手にしているのは、育和小学校のボーリング資料です。貴重な資料が理科室にあるんですね〜。日頃あまり気にしなかった土の中の様子に、6年生の子どもたちも興味津々。じゃあ、他の場所はどうなっているんだろうと、新たな「はてな?」も出てきたようです。

  • 力を合わせて、せっせ、せっせと

    公開日
    2022/10/31
    更新日
    2022/10/31

    お知らせ

    みんなでせっせとつくっていたのは、秋の掲示物。「完成したら5年生のコーナーに貼るからね〜」とのこと。なんとも仲良くつくる姿に、心が和みました。

  • タブレットでまとめていこう

    公開日
    2022/10/31
    更新日
    2022/10/31

    お知らせ

    「ふむふむ、なるほど・・・」席をつけて、何やら熱心にタブレットを覗き込んでいます。こっちの班は昔の家屋の様子を、また別の班は昔の通貨について調べていました。
    これは、国語の学習「和の文化を受けつぐ」の単元の続きで、担任の先生によると、6つの班がそれぞれテーマをもって、タブレットをつかってまとめていくところです、とのこと。どんなまとめになるのか、これから楽しみです。

  • 今日も運動場で

    公開日
    2022/10/31
    更新日
    2022/10/31

    お知らせ

    さわやかな秋空のもと、今日も運動場で全校朝会を行うことができました。週1回ですが、こうしてみんなが一同に集まれるひとときがあることは、何よりありがたいことです。「明日からあいさつ運動がはじまります」と担当の児童が伝えてくれました。明日からもう、11月ですね。

  • あいえる協会との交流会 2年生

    公開日
    2022/10/31
    更新日
    2022/10/31

    2年

    28日(金)2年生とあいえる協会との交流会がありました。
    あいえる協会は、住吉区を中心に、障がい者支援のために活動をしているグループです


    はじめは、紙芝居
    「雨の日のけんじの1日・カッパに要注意」

    電動車いすに乗ったけんじさん
    踏切でカッパが前輪に巻きこまれて
    ドッキリ
    おばちゃんに話しかけられ、飴をもらって
    にっこり

    面白くて、色々考えさせられる紙芝居でした


    次は、メンバーに関する3択クイズ
    「よっしゃ!正解や!」歓声を上げる子どもたち

    劇団に入っている 
    野菜炒めが得意 
    仮面ライダーが好き
    などなど

    メンバーの趣味や特技がわかって
    大盛り上がりのクイズでした。


    最後はグループに分かれて交流

    電車に乗るときどうしますか?
    お風呂に入るときは?
    車いすの生活で一番大変なことは?

    いろいろな質問に
    答えていただきました


    たくさんのことを感じ取ってくれた2年生

    楽しかった
    電動車いすのことが分かった
    親切に質問に答えてもらってうれしかった


    感想を伝えて
    また会えたらいいね、とあいさつをして
    交流会を終わりました

  • こっちも見てみて〜

    公開日
    2022/10/28
    更新日
    2022/10/28

    お知らせ

    「あれ?いつの間に乗れるようになったの!?」と思わず声をかけたのは、5年生の子どもたち。「私は4年生から」「私は最近、後ろにも行けるようになってん。見ててや〜」最後には2人で勢いよく回転して見せてくれました。1日1日の積み重ねで、よくぞここまで。子どもたちって、すごいですね。

  • 先生、見てみて〜

    公開日
    2022/10/28
    更新日
    2022/10/28

    お知らせ

    休み時間の様子です。1年生が鉄棒にぶら下がって、いろんな技を見せてくれました。なかには何回もクルクルまわる様子に、周りにいた違う学年の子たちからも「すげ〜!すごすぎ」と絶賛!ちょっと誇らしげな1年生でした。

  • ちなみに・・・

    公開日
    2022/10/28
    更新日
    2022/10/28

    お知らせ

    ちなみに、今回、子どもたちが体験した「夢・授業」とは何かと申しますと・・・

    『オリンピック・パラリンピックやワールドカップ等の世界大会に出場したトップアスリートや、国内トップリーグに所属するアスリートを講師に招き、体験談などの講話や実技指導を通じて、子どもたちに「夢」をもつことの素晴らしさ、諦めずに努力し続けることの大切さ等を伝え、スポーツへの興味・関心を高めることを目的に経済戦略局が実施している事業』

    なんです。
    今回、講師の大谷佐知子さんから、バレーボールを通じて、周りの人とつながる大切さ、「がんばっていればミスがあっても誰かがきっと支えてくれる。でも、がんばる姿が大事。自分の姿は自分に返ってくるよ」「そうそう、一歩前へ踏み出してね」「わからんときやはチャンスやから声に出して聞いてみよう。そのままはもったいないよ」「大丈夫!悔しい気持ちが芽生えたとき人は一番伸びるから」などなど、たくさんの声かけやメッセージをいただきました。

    最後に「夢は自分のなかの宝物。夜寝る前に、ちょっとの時間でいいから、考えてみてくださいね。夢に向かって、ね」とも。出会いから、あっという間の、中身の濃い45分間。子どもたちのためにありがとうございました。

  • 6年 トップアスリートによる「夢・授業」(バレーボール)

    公開日
    2022/10/27
    更新日
    2022/10/27

    6年


    1984年のロス五輪で日本のエースとして活躍し、銅メダルに輝いた大谷佐知子さんにバレーボールを教えてもらいました。
    初めて出会う固いバレーボールに始めは少し苦戦していましたが、どんどんコツを掴み、後半は「繋がる」楽しさに気付くことができていました。

    最後には、
    「夢や目標をもって頑張ってほしい」
    と子どもたちにメッセージを送ってくださいました。

  • 今の音は・・・?

    公開日
    2022/10/27
    更新日
    2022/10/27

    お知らせ

    「今の音は何かな」「チャリンって鳴ったけど」「タンバリンや!」
    今日の児童集会は楽器の音当てクイズ。カーテンの向こうから聞こえてくる音色から、何の楽器かを考えます。難しそうなのもありましたが、みんなよく、わかりましたねぇ。

  • 芸術の秋、実験の秋〜クラブ活動〜

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    お知らせ

    引き続き、クラブ活動の時間の様子です。家庭科クラブは、「今日はちっちゃなポーチをつくってまーす」とフェルトを使って。アートクラブは2枚の色画用紙でチョキチョキ製作中。また、科学クラブは、ペットボトルを使ったロケットづくり。「見て見て、材料はねぇ〜」と興味津々に、準備に取り組んでいました。

  • スポーツの秋〜クラブ活動〜

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    お知らせ

    クラブの時間です。日中は気温も少しあがり、
    運動するにはもってこいの気候です。運動場ではハードル走にチャレンジする姿。体育館では、バドミントンの得点が入るたびに、横で応援している子たちの喜びようは、思わずこちらまでうれしくなるほど。そして、軽快な音楽に合わせて振り付けしながら踊っているダンスクラブ。みんなほんとに楽しそうでした。

  • ★1年 食に関する指導★

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    給食・食育

    1年生で「すききらいしないでたべよう」を学習しました。
    「苦手なものもがんばって食べる。」「牛乳がきらいだけど
    頑張ってのむ。」などの感想がありました。
    次の日、給食時間に教室にいくとみんなよく食べていました。
    「ポーズで覚えてるよ。これは緑だね。」「パン頑張って食べたよ。」
    と教えてくれる子もいました。

    給食には好きな献立もでますが、苦手な献立もでます。
    自分の体のために、好き嫌いなく食べられる、また、難しい
    場合は、代わりにほかの食べ物を選んで食べる力がついて
    ほしいなと思っています。

    給食ではじめて食べる食材もあるかもしれませんが一口はチャレンジし、
    いろいろな味にふれて、味覚を発達させましょう。

  • 気になる、気になる・・・

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    お知らせ

    音楽室前を通ると、このような看板が。何のオーディションが行われているのでしょう。気になるところ、ですね。

  • 10月21日の給食

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    給食・食育

    献立
    ピリ辛丼
    中華スープ
    黄桃(かんづめ)
    牛乳       です。

    ピリ辛丼はトウバンジャンを使った少し辛味がある丼です。
    一年生でも食べられる辛さにしています。
    教室では「もっと辛くても大丈夫。」「ご飯にあうね。」という
    感想があり、おいしく食べてくれていました。

  • 10月20日の給食

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    給食・食育

    献立
    みそカツ
    じゃがいもと野菜の煮もの
    焼きのり
    ごはん
    牛乳       です。

    みそカツは手作りのカツで給食室で、衣をつけて揚げています。
    愛知県でよく使われている八丁みそのたれをからませています。

  • 10月19日の給食

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    給食・食育

    献立
    豚肉といかの中華煮
    大学いも
    みかん
    コッペパン
    アプリコットジャム
    牛乳          です。

    大学いもは旬のさつもいもを使ったデザートです。
    揚げたさつまいもに甘辛いたれをからませています。
    子どもたちに人気デザートです。
     

  • 10月18日の給食&PTA試食会

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    給食・食育

    献立
    あかうおのみぞれかけ
    みそ汁
    牛ひじきそぼろ
    ごはん
    牛乳       です。

    PTA試食会がありました。3年ぶりに開催できました。
    子どもたちがいつも食べている給食を試食していただき、
    とてもおいしいと好評でした。
    中には作り方を教えてほしいとのお声もいただきありがたいことです。
    給食のみそ汁はこんぶとけずりぶしでしっかりだしをとっています。
    また野菜をたくさんいれてうま味や甘みがあることが特徴です。

    給食のくわしい作り方は「大阪市 小学校給食献立表」で検索してい
    ただくと見ることができますのでぜひ参考にしてみてください。

    ご参加の保護者のみなさま、ありがとうございました。

  • 行ってきまーす!

    公開日
    2022/10/25
    更新日
    2022/10/25

    お知らせ

    「行ってきまーす!」
    朝は少し肌寒い感じでしたが、晴天のもと、1年生が遠足に出発しました。出発前に「日ごろみんなががんばってきたことが、学校の外に出たときにもできるか、今日はチャレンジなんだよ」というお話を、真剣な表示で聴いていた子どもたち。みんながたのしかったね、と思える1日になるといいですね。行ってらっしゃい!

  • 10月17日の給食

    公開日
    2022/10/25
    更新日
    2022/10/25

    給食・食育

    献立
    豚肉のカレー風味焼き
    はくさいのスープ
    もやしとピーマンのいためもの
    パンプキンパン
    牛乳    です。

    緑のグループの食べ物は野菜、きのこ、果物です。
    体の調子を整える働きがあります。
    給食では1日1/3の量、約100gの野菜がとれるように
    考えられています。今回は125g使っていました。