-
参加・懇談ありがとうございました
- 公開日
- 2025/02/25
- 更新日
- 2025/02/25
いくわにっき
先日は今年度最後の参加・懇談に多数ご参加いただき、ありがとうございました。会場時間まできれいに列になってお並びいただきましたこと、自転車での来校もお控えいただきましたことも、本当にありがたいことだなと思っています。
また、教室や廊下も、多くの保護者の皆さまで、時に溢れていましたが、授業を大事にと、とても静かに参観いただきました。また時に温かな拍手を送っていただき、お子様の出番が済めば、自然と場所の交代など譲り合いをしていただいていましたことに、深く感謝いたします。
「子どもたち、ほんとに仲がいいですね」「クラスがまとまって、友だちの発表をみんなで応援しあっている姿がよかったです」「運動会もそうでしたが、ひとつのことに力を合わせて頑張る姿に感動しました。成長したなぁってあらためて感じました」など、うれしいお言葉もたくさんお寄せいただきました。
これからも子どもたちあっての、学習参観と懇談会です。今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。 -
今年度最後の参観、間もなくです。
- 公開日
- 2025/02/20
- 更新日
- 2025/02/20
いくわにっき
今年度最後の参観に向けて、どの学年の子どもたちも、お家の方に観てもらおうと、はりきって準備に取り組んでいます。
「参観、楽しみ」
「がんばっているところを観てほしい」
「成長した自分たちの姿を観てもらいたいな」
「感謝の気持ちを伝えたい」
など、今日の日に向けての意欲や、楽しみにしている様子が、午前中の子どもたちの姿から伝わってきました。
また、廊下や教室内にはたくさんの子どもたちの作品掲示や展示があります。ぜひご覧いただき、子どもたちが家に帰りましたら、今日の姿やこれまでの頑張りに対する励まし、お褒めの言葉がけをお願いできましたら幸いです。
本日はまた一段と冷え込んでいます。暖かくしてお向かいください。よろしくお願いいたします。 -
あわの正体は何だろう?
- 公開日
- 2025/02/19
- 更新日
- 2025/02/19
いくわにっき
4年生の理科の時間です。今日の授業は、前回、水を沸とうさせた時に出てきた「あわかの正体」について、実験で調べてみようというのが大きなテーマ。子どもたちの予想では、空気が10人、水が8人、その他が4人でした。
実験の方法や準備物を確かめたら次は役割分担をしよう・・と言うように、これまで学んできた経験から、子どもたちはテキパキと進めていく様子がありました。今日の授業のポイントは、途中で火を消して、しばらくしてまた再展開するところ。「わ、膨らんでたのがしぼんだけど、また膨らんだ!」「水滴みたいなんが、ビニル袋の中にどんどん付いていってる」と、見つけたことを熱心にメモしていました。次回は、記録係の子たちのメモを中心に全体で交流する予定です。楽しみですね。 -
今年度の振り返りと、来年度に向けて
- 公開日
- 2025/02/18
- 更新日
- 2025/02/18
いくわにっき
放課後、先生たちが教科・領域担当に分かれて、今年度の指導の振り返りをしました。今回は各学年から代表で少人数で行う会だったので、それぞれの学年の状況について、また1〜6年までの系統性についても具体的に話し合える場となっています。なかには、教材・教具について、子どもたちのためにこんなものがあったらいいですよね等、来年度に向けての話題も出てきました。
-
なんと、80冊!
- 公開日
- 2025/02/18
- 更新日
- 2025/02/18
いくわにっき
今日の給食の時間。図書委員会の子どもたちから、今年たくさん本を借りた人の紹介が放送でありました。
第3位は、59冊。
第2位は、65冊。
そして第1位は、なんと80冊!
紹介される度に、職員室でも拍手が起こりました。いつかの読書週間の標語に「読みたい本を読めばいい、読みたいように読めばいい」というのがありました。読書は発見の旅。これからも、子どもたちには、たくさんの本と出会って、本がもつ世界を自由に楽しんでほしいな、と思います。 -
学習参観・懇談会について
- 公開日
- 2025/02/17
- 更新日
- 2025/02/17
お知らせ
2月20日(木)今年度最後の学習参観・懇談会を実施いたします。ぜひご来校いただき、お子様の1年間の成長をご覧ください。
日 時 2月20日(木)育和小学校(各教室・体育館)
【学習参観】
〇1〜5年生 午後1時35分〜2時20分
〇6年生 午後2時50分〜3時35分
【懇談会】
〇1〜5年生 午後2時30分〜3時頃
〇6年生 午後3時45分〜4時15分頃
≪お知らせとお願い≫
・徒歩でご来校ください。(駐輪場はございません)
※近隣やライフへの駐車はおやめください。
・ご来校の際は、「PTA来校者証」を必ず首にかけて、正門よりお入りください。
・上靴またはスリッパをご持参ください。
・懇談会の間は、図書館を開放しますので終わり次第、お迎えに行ってください。
(いきいきの児童以外)
-
いただきます!
- 公開日
- 2025/02/17
- 更新日
- 2025/02/17
いくわにっき
給食委員会さんたちの声かけで、ちゃんと手は洗いましたか?の確認のあと、今日も元気な「いただきます!」の声が給食室前に響きます。いつも安心・安全な給食の実施に向け、調理員の方々にご尽力いただいています。いつもありがとうございます。
-
玄関では・・・
- 公開日
- 2025/02/17
- 更新日
- 2025/02/17
いくわにっき
ベルマーク、インクカードリッジへのご協力、いつもありがとうございます。
-
声をかけ合い、励まし合って・・・
- 公開日
- 2025/02/17
- 更新日
- 2025/02/17
いくわにっき
?12日(水)、東住吉区の体育科授業研究会が、ここ育和小学校で行われました。この日は、3年生のプレルボール。クラス全体で、今日のめあてを確認したあとは、チームの友だちの中で、練習方法から作戦の打ち合わせ、実際に身体を動かしての練習やゲーム、振り返りまで、よく話し合いながら進める姿がありました。「みんなで上手になっていこうね」という雰囲気もとてもよかったです。がんばりましたね。
-
育和ワクワク防災体験デー
- 公開日
- 2025/02/11
- 更新日
- 2025/02/11
いくわにっき
2月9日(日)、育和小学校にて「育和ワクワク防災体験デー」が開催されました。「今考えよう!その時のための防災」をテーマに、防災クイズや防災脱出ゲーム、豚汁・アルファ化米の炊き出しなど、参加した子どもたちはグループに分かれ、ローテーションで体験しました。またこの日は、白鷺中学校の「防災アルト・元気アップ隊」の子どもたちが参加し、コーナーを担当。小学校の子どもたちにとても優しく接し、わかりやすく教えてくれていました。ご協力いただきました育和連合こども会育成会・育和地域青少年指導員、育和小学校PTA、育和はぐくみネット、東住吉消防署の皆さま、この日に向けての様々なご準備、ご指導等ありがとうございました。
-
総合研究発表会がありました
- 公開日
- 2025/02/11
- 更新日
- 2025/02/11
いくわにっき
7日(金)の午後、大阪市内の小学校で、各教科・領域ごとに、総合研究発表会が開催されました。ここ育和小学校は図画工作科の会場校として、市内各地から多くの先生方にご参加いただきました。この日の学びを、また次の授業へ、育和の子どもたちの教育へとつないでいきたいと思っています。
-
お隣へ、はい!お隣へ
- 公開日
- 2025/02/11
- 更新日
- 2025/02/11
いくわにっき
グループで、ボールをお隣へ、お隣へと送っていきます。ストップの合図でボールを持っていた人が立ち上がり、お題に対して答えます。単純だけど、とってもたのしい、そんなひとときでした。集会委員会の皆さん、毎回ありがとうね。
-
運動委員さん、おつかれさま
- 公開日
- 2025/02/11
- 更新日
- 2025/02/11
いくわにっき
自分たちのやるべき仕事を終え、教室に向かっていきます。高学年の子どもたちが頑張る姿を見て、中学年、低学年の子どもたちが「いつか自分たちも」と、やる気がつながっていきます。いよいよ2月。後ろ姿も頼もしくなってきました。
-
物のあたたまり方を調べよう
- 公開日
- 2025/02/11
- 更新日
- 2025/02/11
いくわにっき
理科室での実験の様子です。今回は、金属板を熱して、そのあたたまりかたを調べるものでした。
各班ごとに予想をたてて、いざ実験。「おー、こんな風にあたたまるんや」「予想通り!」と、友だちと話し合いながら進めていました。 -
走リンピック 今年も走りきりました
- 公開日
- 2025/02/11
- 更新日
- 2025/02/11
いくわにっき
今年の走リンピックも、子どもたちは走りきりました。また、この時間以外にも、いろんな学年の子たちが、自分で目標を立てて走る姿もあり、逞しかったです。運動委員会の子どもたちも、毎時間の体操や準備など、よく頑張りました。
-
りんごの食育
- 公開日
- 2025/02/11
- 更新日
- 2025/02/11
いくわにっき
今年も、りんごの食育を実施していただきました。初めて知ることもたくさんあって、子どもたちは興味津々。「りんごって、日本ではどこでたくさんとれるんですか」「1番大きなりんごって、重さはどのくらいですか」などたくさん質問していました。そして、1番嬉しそうだったのが試食タイムです。「こっちは、あま〜い」「こっちは、ちょっと酸っぱくて、好き」と味比べもさせてもらいました。ありがとうございました。
-
いのちの授業
- 公開日
- 2025/02/11
- 更新日
- 2025/02/11
いくわにっき
?この日は看護士の先生をゲストティーチャーにお招きし、「いのちの授業」を実施しました。準備いただいた映像や画像とお話を聴きながら、子どもたちは、自分が産まれた頃、幼かった頃のことを思い出しているようでした。ひとりにひとつしかない大切ないのち。奇跡が重なってうまれたいのちです。これからも大事に、大切にしてくださいね。
-
文章の組み立てを考えて書いていこう
- 公開日
- 2025/02/11
- 更新日
- 2025/02/11
いくわにっき
?「自分の考えと、その理由を明らかにして文章に書く」というのが、この単元の目標です。いよいよ学年のしめくくりが近づいてきたこの時期。思い出づくりのために、どんなことをするのがよいのか、子どもたちがどんなことを考え、それをどんな風に文章にしていくのか。3年生の国語の時間も、これから楽しみですね。
-
手づくりカルタで楽しもう
- 公開日
- 2025/02/11
- 更新日
- 2025/02/11
いくわにっき
なんだか盛り上がってるなぁと思って教室に入ると、みんなでグループにわかれて、カルタをしていました。中には自分たちでつくった「手づくりカルタ」で、勝負しているチームも。取っても取られても、また、読み手の友だちも皆んなが楽しそうでした。
-
映画は家で見るよりも、映画館で見る方がよいと思う
- 公開日
- 2025/02/11
- 更新日
- 2025/02/11
いくわにっき
?4年生の国語の時間です。「映画は家で見るよりも、映画館で見る方がよいと思う」という考えについて、理由が4つ書かれてあるのですが、その考えと理由のつながりについて、クラスで意見を交流しています。「これは、ちょっと理由があいまいだと思う」「こっちは理由になってないよ」「考えと理由がうまくつながってないと思います」などなど。自分の考えに加え、そう考えた理由も添えて意見を発表し、深め合っていきました。