-
親子食育教室
- 公開日
- 2013/08/08
- 更新日
- 2013/08/08
お知らせ
8月8日、家庭科室で親子食育教室が開かれました。メニューは三色丼、温野菜、味噌汁、ぷちぷちフルーツポンチです。校長先生から、「食育は教育の原点です。食物や命、そして作っていただいた人に対する感謝、和やかな家族の団らんから生まれる思いやり、おいしさから生まれる活力。そしておいしくたべるとみんな笑顔になります」という話がありました。地域の人にお手伝いをいただきながら、汗水が流れましたが、大変楽しい時間を過ごしました。もちろん、おいしさは100点でした。
-
ヴィオトープの下草を取りに行きました
- 公開日
- 2013/08/02
- 更新日
- 2013/08/02
お知らせ
7月27日、ヴィオトープの下草を取りに京都府城陽市の友愛の丘まで出かけました。当日は大変暑い日でしたが、同施設の許可をもらい、地域の方や教職員が力を合わせて、たくさんの下草を集めてきました。集めた下草は、「みそはぎ」「半化粧」「せり」「かやつりぐさ」「うりかわ」などです。本年度は創立130周年を迎えます。周年行事の際、完成したヴィオトープをお披露目したいと思います。
-
ソンセンニム
- 公開日
- 2013/08/02
- 更新日
- 2013/08/02
1年
7月1日5時間目にムグンファの会のソンセンニムを招き、韓国・朝鮮のうたやあそびを教えていただきました。
はじめにソンセンニムからあいさつがありました。つぎに「きらきら星」を韓国語の歌詞で教えて頂き、皆で歌いました。そしてペンイ、トゥホ、ソゴ、チェギ4つのコーナーにわかれて韓国、朝鮮のあそびをしました。
ペンイは韓国のこまのことです。皮のひもをこまにまきつけて棒をひっぱり回します。一見むずかしそうにみえますがやってみると意外とまわせる子も出てきます。時間の限り何度も何度も挑戦しました。
トゥホをつぼに向かって矢を投げ入れるあそびです。先にゴムのついた矢で投げて入った時の笑顔は格別でした。
ソゴは韓国の手持ち太鼓で棒で叩いて音を鳴らします。会の初めにソンセンニムに教えて頂いた「きらきら星」の音楽に合わせて打ちました。
チェギはおもりにひらひらのものをつけ、足でけり上げるあそびです。何度も何度もけって輪の中に入れて遊んでいました。
どのあそびも子どもたちは思いっきり楽しんでいました。終わりを伝えると声をそろえて「まだやりたい」と言っており、どの子もいきいきと楽しんでいました。
-
町たんけん!!
- 公開日
- 2013/08/02
- 更新日
- 2013/08/02
2年
5月23日(木)2年生109名全員と担任、校長、なかよしの先生とボランティアの保護者の方8名で町探検へ行ってきました。4つの区域(赤・橙・水色・緑)に分かれて校区をまわりました。
いいお天気の中、たんけんボードと水筒を片手に、「あ!ここ知ってる!」「はじめてここ来た!」等嬉しそうなつぶやきがたくさん。
ボランティアの方々にも暑い中参加していただき、子ども達も安心して無事に探検することができました。最後には公園で遊んで帰校しました。
これから生活科の学習で、ひとりひとりの発見をまとめ発表していきたいと思います。
学校日記
- トップページ >
- 学校日記
大阪市の相談窓口
配布文書
学校安全マップ
新着記事
過去記事
-
2026年度
-
2025年度
-
2024年度
-
2023年度
-
2022年度
-
2021年度
-
2020年度
-
2019年度
-
2018年度
-
2017年度
-
2016年度
-
2015年度
-
2014年度
-
2013年度
カレンダー
予定
- 2026/6/8 (月)
- 国際クラブ
- 2026/6/8 (月)
- 芸術鑑賞
- 2026/6/10 (水)
- 歯科検診1・2・3年
- 2026/6/11 (木)
- 尿検査2次
- 2026/6/11 (木)
- 育和フェスティバル