学習参観のご意見から
- 公開日
- 2019/04/19
- 更新日
- 2019/04/19
学校日記
本年度第1回目の学習参観とそれに続く懇談会へのご出席、ありがとうございました。
恒例となりました、参観のアンケート。あたたかいご意見を頂戴し、教職員の励みとなっています。
・先生方がしっかりしてくださっていて、とても安心しました。
・子どもたちが楽しく過ごせている様子をみれてよかったです。
・6年の参観でした。内容がネットトラブルでいろいろと考えながら参観しました。いい参観でした。
・ふだん家にいるときとちがい、学校ではしっかりとやっているようで安心しました。 ・楽しく授業できていてよかったです。もっと運動能力アップさせることができたらうれしいです。最後の片付けもみんなで協力してできていたことに感心しました。よく成長しました!
・懇談で、子どもたちのこと、学校での様子がいろいろと聞けてよかったです。
・先生の熱い思いが伝わったのでこれから楽しみにしています。
「くつしたの色」のご質問もありました。懇談会で、どのクラスでも説明したのですが、昨年度末の子どもたちの様子に、浮足立つところが見られ、服装面にもその様子が出てきていました。ボタンがとれていてもそのまま。シャツがはみでていても気にしない。名札をつけない、あるいはもってかえったままま。蛍光色の靴下やハイソックス。
服装の乱れは心の乱れ、と昔からいいます。今年度は、そのあたりからも気持ちを切り替え、引き締めて取り組んでいこうということで、買い替えるときは「白色が望ましい」ということです。現在履いている黒や紺を続けて履かせてくださって、もちろん大丈夫です。
今日の参観で見ていただいた通り、学級作りがスムーズに進みだしています。担任の思いが子どもたちに伝わり、子どもたちがよりよい方向に進みだしています。
今後とも、ご支援ご協力の程、よろしくお願いします。
・