5・6年 オリックス夢授業
- 公開日
- 2019/06/21
- 更新日
- 2019/06/21
学校行事
本日、オリックスバファローズが、大阪市内の小学校の授業において、元プロ野球選手と身近にふれあうことにより、将来への夢の確立や、ものごとに立ち向かう勇気、協調性の大切さを学び、多感な時期を過ごす子ども達の心の育成をサポートする「バファローズ・ケア」の取り組みの中の「キャリア教育(高学年対象)・オリックス夢授業」に来てくださいました。
講師として小川博文氏、塩崎真氏、乾絵美氏、小澤聡氏が来てくださいました。
元プロ野球選手の経験から、目標を持ち、好きなことを追い求めたら、苦労など大したことはない、強い気持ちをもって取り組み、小さな努力をコツコツと続けたら、乗り越えていける、そして、友だちを大切にしてコミュニケーションをはかっていくことが大事、と教えてくださいました。
2008年北京オリンピック・ソフトボール金メダリストの乾さんからは、嫌なことから逃げるのではなく、やってみよう、がんばってみよう、と少しずつ挑戦していくことが大事。友達へは、アドバイスをしたり、励ましたりできる人であれば、自分も困っているときには、手を差し伸べてもらえるようになる、ということを金メダル獲得前後のことを振り返って教えていただきました。
子ども達は、自分の夢につながる子もいたし、違う夢ではあってもかなえるための努力
の方法に、真剣に聞き入っていました。