学校日記

5年 国語科授業研究 その2

公開日
2020/01/24
更新日
2020/01/24

70期生(6年)の思い出

 5年生は、「六年生におくる字をすいせんしよう」という単元の学習で授業研究を実施しました。
 自分の決めた六年に贈りたい漢字一字を決め、聞き手が納得するような話の内容を構成して推薦するスピーチをし、聞き手は自分の考えと比べながら聞いて、クラスで一つの漢字を選ぶ学習です。

 聞く姿勢が素晴らしかったです。発表者の顔を見て、一言も漏らさずに聞こうという様子が見られました。そして、聞き取ったあとすぐにメモに大事な内容等をメモすることをできていました。その後、友達の発表内容に共感するところや、感じたことなどの意見交換することができていました。

 全員が発表し合い、2組の漢字を選んでいくときも、話し合いの意見から全員が納得して「幸」に決まりました。
 プレ授業で実施した1組は「進」、3組は「協」でした。色紙に清書、一人一人のメッセージを添えて、6年生にプレゼントするそうです。

 担任していただけに、みんながとても成長した、と感動しました(^O^)