授業研究会・研究討議会を行いました(1年 12月3日)その1
- 公開日
- 2014/12/03
- 更新日
- 2014/12/03
学校日記
昨日の2組に続き、今日は1組で授業研究会がありました。
本時のめあては「減数が7の場合の計算の仕方がわかり、計算問題に取り組む」です。
子どもたちは前時の学習をもとに、自分たちでめあてを立て、ブロック・図・言葉、「10といくつ」にわけて考えるなど、さまざまな手段で計算方法をみつけていました。
さらには、自分の発表を他の人にもわかるように発表の仕方を工夫したり、自分たちの言葉で学習をまとめたりするなど、1年生の学習とは思えないほど、充実した学習指導でした。
また、プロジェクターや電子黒板、OHCなどICTを活用した楽しく、これから指導者側が研修していかなければならない貴重な授業でした。