学校日記

授業研究・研究討議会を行いました(5年 12月6日)

公開日
2014/12/06
更新日
2014/12/06

学校日記

5日、1組に引き続き2組で算数科の授業研究を行いました。
今日の学習は「整数のわり算の商を分数で表す」というめあてで、子どもたちの考えを重視したり、電子黒板の効果的な活用方法を探ったりすることをテーマに研究が行われました。
子どもたちは自分の見通しに従って、解決方法を見出し、他の人にもわかりやすく説明したり、話し合ったりして「商を分数で表す方法」を学習しました。
後の研究討議会では、小学校算数で一番子どもたちが苦手と感じる分数について、講師の先生から解説していただいたり、電子黒板の利点を最大限に活かす方法を示唆していただいたりしました。