学校日記

児童朝会「いじめについて考える日」

公開日
2020/07/06
更新日
2020/07/06

学校日記

 校長先生のお話は「いじめについて考える日」でした。例年でしたら、5月のゴールデンウィーク明けに設定していましたが、今年度は学校休業中だったので、本日がその日です。

 「世界中のすべての人が、豊かで幸せに暮らす権利を持っている、それを『人権』といいます。その大事な『人権』をこわすようなことをしてはいけません。人権をこわしてしまう行いは三つあります。1.「悪口」を言うこと。2.嫌な気持ちにする「落書き」をすること。3.「いじめ」をすることです。
 自分がされて嫌なことは人にもしません。もし、人から「人権」をこわされるような嫌なことをされたら、家族や学校の先生など、信頼できる人に相談しましょう。みんなで、鷹合小学校をいじめのない、素敵な学校にしていきましょう」というお話でした。