学校日記

応援団 解団式その1

公開日
2020/10/20
更新日
2020/10/20

学校日記

 本日昼休み。応援団の解団式がありました。
短い期間でしたが、創立70周年記念運動会を盛り上げるために、昼休みを中心に練習に励み、当日見事なパフォーマンスを見せてくれました。

 低学年のあこがれの存在の応援団。応援団の時だけではなく、ふだんの生活全般を通して、みんなの目標になれるように心がけなさい、と矢田先生から言われていました。

 1年生だけでなく、どの学年も応援団を称賛していたそうです。応援団の面々もやり抜いた、という達成感と満足感で満ちていました。5年生は、来年度も応援団に入り、団長になりたい、そのためにも、次期最高学年としてがんばっていきたい、と答えていました。

 こうして、良き伝統が受け継がれていくのです。

 今から7年前に応援団を指導した際、当時の団長に後輩へメッセージを残させた「団長はちまき」。そのあと、受け継がれていく予定だったのですが…。今年度、保存されていることがわかり、復活です!

 今年度の両団長から、後輩へのメッセージが書き込まれました。