学校日記

児童会・中野中学生徒会リモート交流会 その2

公開日
2021/02/15
更新日
2021/02/15

70期生(6年)の思い出

 生徒会からは、「行事」「学習」「部活動」「ルール」「生徒会」の5つのカテゴリー別に、写真なども含めながらわかりやすく説明してくれました。

 「行事」は、一泊移住や体育祭、文化祭などの説明がありました。
 「学習」は、6時間50分授業、教科担任制、定期テストは年間5回実施。「学習についていけるでしょうか?」という児童会からの質問に対し「案ずるより産むが易し。自主的、主体的に取り組めば大丈夫。」と答えてくれていました。

 「部活動」は、運動部が11、文化部が7あるそうです。中野中学校は、生徒数が多かったころの部活動がそのまま残っているので、新しくクラブを作るのは難しいかも、ということでした。

 「ルール」は、服装や持ち物などを詳しく説明してくれました。ルールは社会生活に必要なものであり、集団生活を行う上で必要なもの。小学校と基本的な考え方は同じですね。

 「生徒会」は、執行委員会が5名、各種委員会7つがあるそうです。小学校よりも、自主自立が進んでいると思われます。

 生徒会からの説明のあと、四小それぞれの代表がお礼の挨拶をしました。4月から、クラスメイトになる各小学校6年生の様子が映し出され、それぞれの小学校の雰囲気が伝わりました。

 6年生たちは、しっかり説明を聞きつつも、お行儀よい姿勢も保っていたので、「退室します」という声で、「ふぅ〜」と地を出したところが面白かったです(笑)
 中学校生活のことがだいたい分かり、今回のような取り組みは、小学校にとって大変ありがたかったです。中野中学校生徒会のみなさん、ありがとうございました(^O^)