学校日記

児童朝会 9月27日(月)

公開日
2021/09/27
更新日
2021/09/27

学校日記

 今日の朝会のお話は教頭先生からでした。
 講話内容は「みんながいつも気持ちよく使えるトイレに」です。

「長かった長寿命化工事が、この九月の末ですべて終わりになります。10月からは、2号階段の横のトイレが使えるようになります。
 トイレの中は人が入るだけで、センサーで明かりがつくようになっています。人がいなくなると自動で明かりが消えるので、消し忘れの心配がありません。電気の無駄使いが減って環境にやさしい作りになっています。
 男子トイレ、女子トイレのほかに、『多目的トイレ』という場所があります。「どなたでもご自由にお使いください」と書かれています。これは、車いすを使っている人、お年寄り、小さな赤ちゃんを連れた人、おなかに赤ちゃんがいる妊婦さんなど、いろんな人が使いやすくなっているトイレだからです。つまり、人にやさいしい作りになっています。
 便器は今まで通り水を流してきれいにします。でも、乾式といって、床が普通のおうちのようになっています。だから、バケツやホースで床に水を流すことができません。そうじの時は、モップなどでふいてきれいにします。お掃除の仕方を工夫していかないといけませんね。

 トイレは、みんなが使うものです。ですから、みんながいつも気持ちよく使えるものにしなくてはなりません。そのために、ルールやマナーを守って使うようにしましょう。」というお話でした。

 10月になったら、使えるようになります。また、ホームページでお知らせします。