5年 一泊移住 その21
- 公開日
- 2021/10/26
- 更新日
- 2021/10/26
72期生(6年)の思い出
「マイ箸作り体験」
最後のプログラムです。お箸を作ります。
漆で真っ黒な箸を、ヤスリで削っていきます。どんな螺鈿(らでん)の模様がでるかはお楽しみ。ゴシゴシ磨いていきます。
磨いていくと…。
「模様が出てきた!きれい!」と喜びの声があがります。そして、完成に向けて、黙々と磨いていきます。
完成すると、箸一膳につきアワビの貝殻が6個でてくるそうです。アワビと聞いて俄然やる気を出し、磨きのパワーアップの子ども達。もちろん食べられないのですが、高級食材の威力、恐るべし(笑)、と森田先生からの報告です。
つづきです。
子ども達からは「アワビ」のワードしか聞こえてこなくなり(笑)「アワビ、出てこい!」「アワビ、1個めゲット」「アワビ、4つ出た!」
アワビをゲットすべくゴシゴシ磨いていくうちに、どんどん箸は完成に近づいていきます。アワビの殻の螺鈿模様がきれいに出てきました。(^O^)/
片付けは、さすが5年!使った物がきれいに並べられ、調理実習の時のフォーク再現です(^O^)