「円の面積」(6年1組授業研究 5月25日)
- 公開日
- 2015/05/25
- 更新日
- 2015/05/25
学校日記
22日の2組に引き続き、今日は1組で授業研究会がありました。
目標は「既習の円などの面積の求め方を用いて、円を含む複合図形の面積の求め方を考え、言葉や図、式などを用いて表現することができる」です。
学習の中で、自分で考えた方法を、班の子や学級全体に説明する場面が何回かありました。。
自分の考えや方法を、言葉にして他に説明するというのは、とても難しいことです。
しかしさすが6年生、図や式を使ってわかりやすく説明し、本時の目標に迫ることができました。
後の研究討議会では、プロジェクターなどのICTが効果的に活用されていたことや「学び合い」の時間が保障されていたことなどが討議されました。
また、すでに習った公式や考え方をうまく活用させていくことの大切さについても話がありました。