学校日記

救急救命講習

公開日
2022/06/01
更新日
2022/06/01

学校日記

 もうすぐやってくる子どもたちが大好きなプール水泳。その前に必ず実施しているのがこの救急救命講習会です。
 
 今日の講師先生は、なんと山根教頭先生です。教頭先生は、応急手当普及員の資格をお持ちだということで、水の事故のこわさ、そして、水の事故が起きたときの救命の仕方について、教えてくださいました。

 よびかけにこたえず、子どもの意識がない場合は、すぐに119番通報とAEDの手配を要請すること、そして、呼吸をしていない場合は胸骨圧迫を始めます。先日の防災訓練の際に、5年生が取り組んでいましたね。1分間に100〜120の速いテンポで、AEDが到着するのを待ちます。みんな、真剣な表情で訓練を受けてます。
 
 でも、実際に訓練したことが活用されないで、プール水泳が安全に終わることを願っています。