学校日記

防犯訓練パート2

公開日
2022/06/02
更新日
2022/06/02

学校行事

 今日は、5月25日の防犯訓練を受けて、子どもたちと一緒に防犯訓練を行いました。

 今回も、東住吉警察の方にアドバイザーとして参加していただき、5年1組の体育の最中に侵入したと想定した訓練です。不審者に気づいた笠井先生は子どもに避難を促します。
 子どもたちは、1階の施錠できる教室へ逃げ込み、教室内の先生に、不審者の侵入を告げ、職員室へ通報。職員室からただちに、防犯通信装置による警察へ通報するという流れです。逃走する不審者に気づいた職員は子どもたちを守るため、警察が到着するまで、不審者を追い詰めます。

 今日の訓練の主役、教室の先生たちと子どもたちも、教室の中で、訓練。
先生たちは、子どもたちを出入口から遠ざけ、バリケードを作り安全確保をし、子どもたちは、静かにパニックにならず落ち着いて、先生の指示をききます。

 通報して警察が到着するまでの5分間、みんな本気で真剣に訓練に取り組みました。

 不審者が確保されたら、全員、安全確認のため、講堂へ。堀尾先生からの緊急事態の際の放送についての話がありました。そして、警察の方からの話です。落ち着いて行動できた鷹合の子どもたち、たくさんほめていただきました。((*^_^*)
 
 こんな事態が起こらないことが一番ですが、命を守る大切な訓練でした。