児童朝会
- 公開日
- 2022/06/27
- 更新日
- 2022/06/27
学校日記
今日の朝会は、教頭先生のお話でスタートです。
暑さが増してきた今の時期にとれるおいしい夏野菜についてのお話です。
学習園には2年生がキュウリやナス、枝豆、ミニトマトを育てています。夏においしく食べられる夏野菜には、暑さで弱った体にぴったりのビタミンCやカロテンといったからだの調子を整える栄養がたっぷり含まれているそうです。
そして、教頭先生おすすめの夏野菜として、ゴーヤを紹介してくださいました。「にがうり」とも呼ばれ、少し苦味のある野菜です。おもに沖縄で栽培されていましたが、夏に食べると体い良いことで人気が高まり、シャキシャキしてとってもおいしいです。
調理員さんが、夏野菜をおいしく食べてもらおうと、焼いたり煮たりいためたりと、様々な工夫をして調理してくださっています。
みなさん、残さずしっかり食べて、暑さに負けない元気な体を作りましょうというお話でした。
体育館での朝会の後、5年生が田植えをした鷹合田をパチリ。どんどん育っていますね。