2年出前授業(田辺大根)
- 公開日
- 2022/09/15
- 更新日
- 2022/09/15
76期生(5年)の思い出
おもちゃランドが終わったばかりの2年生。今日は田辺大根の出前授業です。
毎年、鷹合小学校に来てくださっている講師の先生が、2年生の子どもたちに大きなスクリーンを使って説明してくださっています。
大阪には、昔から「天下の台所」として食文化が栄えていたこと、それを支える大阪独自の野菜があったこと、しかし戦後の品種改良や農地の宅地化などで地域独自の品種が消えていったことを教えてくださいました。
そんな伝統のある野菜を見直そうと、なにわの伝統野菜として、復活に取り組んでおられるそうです。
中でも、「田辺大根」は東住吉区田辺地区特産の大根です。
1学期野菜作りをしていたうねに、種をまきます。溝を作って、指の先ほどの穴にそっと種を植え、そっと土をかけます。そして、水をたっぷりと。
さぁ、これから水やりを頼みますね!