児童朝会
- 公開日
- 2022/12/12
- 更新日
- 2022/12/12
学校日記
今日の児童集会では、校長先生が先日の出来事を紹介してくださいました。
それは、学校に訪ねてこられたお客さんが、玄関で校長室はどこかなと迷っておられたところ、子どもたちが校長室まで案内してくれたという素敵なお話でした。
しかも、
「鷹合小学校の子どもたちは、とても礼儀正しいですね。」とほめていただいたということです。うれしいお話です。
そこで、子どもたちに、「礼儀正しさ」についてお話がありました。
まず、気持ちのいいあいさつが大切で、目と目を合わせてあいさつをすることで、相手も自分もよい気持ちになること。
そして、丁寧な言葉遣いが大切だということ。目上、年上の人にはていねいな言葉遣いをしようということ。
最後に、かかわってくれるまわりの人に感謝の気持ちを持とうということでした。こうやって、鷹合小学校をもっと素敵な学校にしましょうね。
松坂先生からは、「給食チャレンジ週間」についてのお知らせがありました。
アンケートで苦手だと答えた子が多かった、魚や豆、ねぎなどが今週の給食に出てきます。
「一口でもチャレンジしてみよう🎵」と呼び宇かけてくださいました。
今週は、「ルールを守ろう週間」も始まっています。各学年のルールを見て、がんばりましょう!