避難訓練(休み時間)
- 公開日
- 2023/01/17
- 更新日
- 2023/01/17
学校日記
今日は、阪神淡路大震災が起こった日。震度7の揺れや巨大な津波が想定されている南海トラフ大地震が起こる確率が年々上がってきている今、しっかりと訓練を行って備えています。
地震は、いつやってくるかわかりません。授業中であれば、教室にいる先生が避難誘導しますが、休み時間に起こった場合は、どう行動するのかを子どもたちにわかってもらうために、今日は休み時間に訓練を行います。子どもたちには、今日避難訓練があることは知らせていますが、いつあるかは教えていません。
15分休憩、楽しそうに運動場で遊ぶ子どもたち。突然に非常ベルが鳴り響き地震の発生を知らせると、全員あわてずにその場に座って揺れが収まるのを待ちます。揺れが収まったところで、運動場への避難訓練開始。子どもたちの無事を確認し、点呼を行ったら、校長先生の避難についてのお話です。大変避難がスムーズだったとおほめの言葉をいただきました。!(^^)!
さて次は、地震のあとでやってくるといわれている津波の避難訓練です。まず、3階の避難場所の安全確認をおこなったところで、順番に避難開始です。みんなあわてずに3階へ向かいます。いつまた揺れがくるかわからないので、落ち着いて。
全員が避難完了し、訓練が終了しました。
落ち着いた態度で、無事に訓練が終了し、ホッとしています。この訓練が活きる日が来なければいいのになと思いながら…