防災・減災体験学習
- 公開日
- 2023/05/13
- 更新日
- 2023/05/13
学校行事
今日は、土曜日で本来はお休みですが、防災・減災体験学習、そして引き渡し訓練のため、土曜授業です。
1年生は、消防車見学をしています。赤い消防車にテンションが上がっている子がいますね〜消防士さんに
「このボタンは?」と一生懸命に聞いています。ボタンやホース、メーターがたくさんついているかっこいい消防車が、火事がおきたときに、素早く火を消してくれますね。
2年生は、新聞紙スリッパ作りです。区役所の方が、新聞紙を使って、折り方を教えて下さっています。新聞紙があっという間にスリッパに変身です!地震が起きるとガラスが散乱して、家の中でも危険がいっぱいです。そんな時に、このスリッパの作り方を知っていると便利ですね。
3・4年生は、水消火器の使い方を学習します。消火器を持って、ホースを火の手が上がっているところへ向けて
「せーのっ!」みんなとっても上手ですね(^O^)/どんどん火が消えて行っています。
5年生は、講堂で心肺蘇生(胸骨圧迫)の仕方を学習しています。心臓にみたてたクッションを一定のリズムで正しく圧迫するのって、結構難しいのです。先生たちもプール水泳前には、毎年必ず研修を受けているのですよ!
6年生は、地震体験VRと起震車の体験です。起震車は、マグニチュード7の揺れを実際に体験することができます。わたしも、初めて乗せていただきましたが、
「ギャー((+_+))」状態。横揺れ、縦揺れで、ほんまにこわかったです。
子どもたちは、キャーキャー言いながら楽しんでいる子もいました。(笑)
そして、今年初めての地震体験VRです。このVRの機械をつけると、本当に別の部屋にいるみたいに…台所やベランダなどを確認したら、地震の揺れがやってきます。机の下に隠れようと思っても、机が倒れてきそうで、こわくてこわくて…
子どもたち、「やりたーい」と言ってますが、これは13歳未満はできないということで、先生が体験中です。先生が見ている映像を、テレビに映して見ています。笠井先生に高木先生のポーズ、子どもたちに大ウケでした。
「災害は、忘れたころにやってくる」大阪にも南海トラフという大地震がやってくると、言われています。
「備えあれば憂いなし!」自分の命を守るために、しっかりと備えておきましょう。
その後の、引き渡し訓練も無事に終わりました。保護者のみなさま、ありがとうございました。