学校日記

4−1社会見学(焼却場)

公開日
2023/06/05
更新日
2023/06/05

75期生(6年)の思い出

 4年1組は平野焼却工場へ出発です!

 喜連瓜破まで地下鉄に乗って、駅から歩いて到着。金曜日の雨が嘘のような快晴で、気温も高いですが、子どもたちは元気いっぱい(^O^)/
 
 工場の方から、説明を受けて、見学スタートです。
 収集してきたごみを投入するごみピットから、ごみクレーンが投入ホッパまで運びます。ごみは、少しずつ乾燥させ、焼却炉で燃焼されます。燃やされたごみは灰になり、灰ピットへ。灰は、トラックに積まれて埋立処分場へ運ばれるそうです。
 
 焼却場では、ごみを燃やした熱を利用して発電しているそうです。子どもたちもハンドルをぐるぐる回して発電体験をしました。
 見学の最後に、小川先生から「今日見学して勉強した内容を、これからの生活に生かしていきましょう。」というお話があり、職員のみなさんにお礼を言って焼却場を出ました。
 焼却場の近くの公園で、お昼ご飯。帰りも長い距離を歩きますが、美味しいお弁当を食べて、充電完了。
 
 安全に気をつけて、学校まで帰ります!!