5年1組研究授業
- 公開日
- 2023/09/19
- 更新日
- 2023/09/19
74期生(6年)の思い出
今日は、5年1組の体育の研究授業を見せていただきました。
5年生が取り組むのは、高跳びです。「GO FORWARD! もっと高く跳ぼう!」という単元に挑戦しています。
まずは、パワーアップドリルという高跳び運動につながる動きをゾーンごとに行います。
「ハイジャンプ」
「助走」
「着地」
「振り上げ抜き足」
どれも、高跳びの中の大切な動きですね。みんな真剣な顔で取り組んでいます。
『課題を克服して、ベスト記録を目指そう!』ということで、青山先生から、めあての確認がありました。
「どうすれば、ベスト記録になるかな?」と先生から尋ねると
「口でトントントトトンとリズムを言いながらとぶ」
「助走のスピードを変える」など、これまでの授業の中の気づきを振り返り、練習タイムが始まりました。
今回は、スプレッドシートというGoogleのシートを使って、それぞれの記録や目標を書き込みます。タブレットの扱い方も、さすがは高学年らしく、慣れていますね〜
それぞれ、自分の目標を確認し、練習に挑みます。
「トントン…」と、声に出すのがはずかしくしている子には、まわりが助走のリズムを言ってあげて、盛り上げていきます❤
思春期の入り口にいる子どもたちって、みんなお互いにはずかしくって、なかなかこんな雰囲気がつくりにくいのですが…さすがは、大ベテランの青山先生☆彡しっかりと、子どもたちの仲間作りをされているんだなぁと勉強になりました。
最後の振り返りでも、たくさん意見がでて、普段の授業の様子がよくわかりました。
青山先生、ありがとうございました。