5年2組研究授業
- 公開日
- 2023/09/25
- 更新日
- 2023/09/25
74期生(6年)の思い出
金曜日は、5年2組の研究授業でした。
先日行われた5年1組の研究授業から、流れを検証し、細かな修正を加えて授業が始まりました。
「GO FORWARD!もっと高く跳ぼう!」という高跳びの単元ということで、楽しい音楽にのせて🎵1組と同じようにまずは準備体操とパワーアップドリルから。
大きくジャンプしたり、リズミカルな助走をしたりと、子どもたちのダイナミックな体の使い方がすばらしくて、びっくり!!たくさんの先生が参観に来ていることに緊張せず、一生懸命に取り組む様子は、さすが鷹合っ子!!
ドリルで体を動かした後は、今日の学習課題の確認をします。
「課題を克服して、ベスト記録をめざそう!」ということで、リズムよく跳ぶためのかけ声や、助走の間隔は同じではなく、考えながら練習をしようという指示がありました。
練習タイムでは、それぞれのグループでお互いに声掛けをしながら練習をします。練習タイムの後には、うまく跳べている子の動画を見せて、どこが上手かを考えさせます。
「タンタンタタタンというリズムで跳んでいる!」という気付きを共有し、交流タイムへ。交流タイムでは、追いかけ再生ソフトを使って、それぞれの跳んでいる様子を撮影し、撮影した友達がアドバイスします。
子どもどうしのアドバイスって難しいと思うのですが、なんと、どの子どもたちもアドバイスがうまくて…(^O^)/
「バーが落ちたのは、ふみきりの位置がバーに近すぎているよ!もっと離れた方がいい!!」
「めっちゃうまく跳べてる!!この調子(#^.^#)」
こんな風に言ってもらえたら、子どもどうしの仲間意識も深まっていきますよね〜
授業後の討議会ではも、ICTを効果的に使ったよい授業だったとたくさん意見が出ました。
先生になって2年目の梶谷先生、毎日遅くまで主任の青山先生と準備をされていました。すばらしい授業を見せていただき、ありがとうございました。